20130501 ドリバト

残念ながら力負けでした。

自国 880 VS 1465 相手国

自国:
1st:侍-1020P
2st:侍-880P
3st:ピエロ-760P
4st:スラ-1120P
5st:魔法-940P
6st:セイント-880P

色々駄目だった点も多いので、今後の戒めのために反省点を列挙

①開幕に間に合わない
仕事だから仕方ないとはいえ、遅刻。通常なら軍師役も兼ねる自分が3stか4stに座らないといけないところを一般人Playerとの兼ね合いで6stになってしまうという事態。席を譲ってもらえただけでもありがたいことではありますが、この席順のおかげで、細かい指示は出せず。指示を出した部分でも1st-6st間の往復を何度もというタイムロス。もう1人軍師か伝令役がいればっていうのもりますが、この席配置のせいでかなりのロスがあったのは事実。

教訓1:バトルの日は時間までに到着して、席順も含めてきちんと準備をしましょう!

②戦力分析は的確に
相手格上+自国経験値不足なのは最初からわかっていたこと。それを踏まえて冷静に作戦を考えるべきでした。なのに、開幕1時間を200P~400P差位で変に耐えれるものだから、普通に戦って、中立燃やすタイミング次第で勝機あるかもと勘違いしてしまいました。結果論ですが、もう少し早めに作戦を切り替えていれば良かったところ、自国メンバーにバトル経験を積ませたいという欲も出てしまい、何も考えずに普通に戦ってしまいました。結局、終始視界確保に苦労する展開で力負け。

教訓2:祈ったら負け

これはカイジはティッシュ箱のくじ引きで負けたときに言っていたのですが、自分も何も考えずにだらだらバトルやって、ワンチャンあればと思ってしまった時点で負けてたんだと思います。
後からMAP見直してみればやれたことは他にもあった・・・

③相手の土俵で戦わない
今回のMAPでいうとIRON。上位店舗は持ち込み少、3禁の城の取り合いを戦い慣れているはずなので、常識にとらわれずに、変更すれば良かった。IRONの取り合いだけでもだいぶビハインドがあったと振り返って思いました。IRON,OTTER,CRICKETあたりで戦ってはいけないと御厨戦の時に学んだはずだったのに・・・

教訓3:常識に囚われずに分の悪い城は変更

④練習は大切に
相手がいなかったこともあり、今作はバトルをやってなさすぎでした。リハビリ期間なしにバトルを始めたので立ち上がりが悪すぎでした。セイントの持ち込みも確立してないし、無駄の多い戦いになってしまいました。遅刻、指示出し、相手赤オーブの付箋張りによるロスがあったにしても、大好物のHACHIGATAばっかやっててこれはないわ。結果結果880Pじゃ足引っ張ってるし、侍に転職しろと言われても何も言い返せない・・・

教訓4:1日1回、ガーディアンガチ張りしたGREASEで練習しよう!

まだまだあるけど字数も増えてきたので一旦ここまで。何もかも中途半端だったことは反省して次の戦いに備えます。

追伸
ということで、モチべ上がったところで、実家に帰省したため、ホームに行けないとかいう落ち。
まぁ実家の側にもゲーセンはあるんで、そちらでエタナしようかと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

バトルお疲れ様でした。
それだけ反省点を洗い出して自分で考えられるだけでも
負けても多少の見返りはあるかと思います。

ただ、休んでおく時は休むとか、そういったメリハリもつけるといいですね。
自分も現行の仕事で無理しがちなので。

良い連休を。

No title

バトルお疲れさまでした!
軍師が一人でもいると結構違いますよね、必死にプレイしてるプレイヤーと違い冷静に状況見れますし……。
それを考えるとプレイしながら軍師も兼ねるとは流石です。
自分は基本的にやるおさんにおんぶ抱っこ状態です。
(特に城を変える、変えないの判断)
まぁうちのゲーセンはガチバトルになる事がまれですし、4VS4にはまずならないのですが……。

確かに上位店舗だと難しい城慣れているはずなので判断が難しいですよね。
かといって思いっきり変えてGENTLEとかなったら笑えませんし
でも時には思い切って変える必要もあるかもしれませんね。

黄色さん

まだまだ力足りずって感じですね。
負けて学ぶものもなんて言いますが、やっぱり悔しいです。

自分は仕事サボりすぎなので少しは無理したほうがいいんじゃないかと思う今日この頃w
お互い連休を有効に過ごせるといいですね♪

ザコテリさん

上位になればなるほど軍師の存在は重要になってきますね。
何処に行くか、城を変えるかどうか、何を張るかetc、Playerは何も考えずに攻略に集中出来たほうがスピード上がりますからね。

城を変える判断はほんと難しいですね。おっしゃる通り簡単な城になるリスクもあるので・・・うーん悩ましいw

遅ればせながら、松山の勝利おめでとうございます!MAPの真ん中の扱いが難しそうでしたね。お二人でも協力体制がしっかりしていれば、まだまだいけると思うのでお互い頑張りましょう!!