何が面白くて何がツマラナイのか

ここのところ、ドリバトファイナルの話題が続きましたので、久しぶりに立ち回り講座の宣伝でもw

名前はまだないこと伊野谷誠のパチスロコラム
「6の付く日はお先に失礼します」

20151205061746392.jpg


私が立ち回り講座に「6付く」を連載させてもらうようになってから、もうすぐ1年が経とうとしております。
毎週金曜日の更新で1年間。どうしても都合がつかずに休載させてもらった1回と運営側で原稿がボツの判断になって休載になった1回、それに年末とお盆のお休みの4週を除いて、毎週更新してきた結果、「6付く」ももうすぐ第50話を迎えようとしております。

1年間の連載を振り返って思うのは

やっぱり、働きながら兼業で書き続けるのってすごい大変

という事。

こんな不定期更新のblogと違い、毎週締め切りがある中で、その1週間で良いネタがあろうとなかろうと書かなければいけないという事。
お金を頂いて文章を書いている以上、やり遂げないといけないという責任感、プレッシャー。

本業が忙しくてどうしても書けないなんていうのは言い訳にはできないわけで、毎週定められた期限までには文章を納めなくてはならないということがこれほどまでに大変だとは正直考えていませんでした。

そんな中で続けてきた「6付く」の連載。厳しい評価が続く事もありましたが、それでも評価の数だけ読んでくれる人がいるという事実はありがたい事でした。

ぶっちゃけ、ほぼ丸々1年やり続けても、読者のニーズがイマイチ掴みきれていなかったりしますw

締め切りに追われて、渋々自分では面白くないなと思って納めた妥協の回の原稿が高評価だったり、
逆に前回高評価だったからと思って、同じような内容で次の週も書くと、2回目の原稿の評価は悪かったり……

本来、読者の皆様に求められる事を書くべきなんでしょうけど、こればっかりはホントに思うようにはいかないものですねw
何はともあれ、皆様に御覧頂き、打ち切りにもならず連載を続けられ、それでお金まで頂けるのは本当にありがたい事だと感謝しております。
皆様に楽しんで頂けるものをというと、おこがましいですが、これからもできる限り皆様の暇つぶしになるようなものをご提供できるように頑張ります!

私自身の事はこのくらいにするとして、実は私が連載させて頂いているパチスロ立ち回り講座というサイト自体にも今年は大きな変化のあった1年でした。ライター陣の入れ替わりも今まで以上に激しい1年でしたし、それに伴って「連打」というホールオフ会イベントが開催されるようになりました。

「連打」って何っていう方向けにいつも私が言っているのは「コスプレと知名度のない百鬼夜行」ですという説明。
要するに、イベント禁止時代にユーザー側という名目でサイトがホールでのオフ会を企画して、ホールを宣伝しちゃう代わりに、ホールさんにはイベント当日、ちょっとだけ頑張ってもらう。そういう催しです。

私は一般のサラリーマンなので、こういう事には抵抗があるのですが、ライタープレートを首から下げて当日、現場を歩き回ったりもします。(大抵、恥ずかしいので上着で隠してますけどw)
で、その様子を原稿に書いて、宣伝して、連打に人が集まるようになったら、その分ホールにも良い影響があって、ホールが温まるという事はその分ユーザーにも還元できるようになって、皆でWIN-WINになれたらいいねというのが企画の趣旨です。

そんな連打が次回は
11月20日の日曜日、東急目黒線「武蔵小山駅」の東口より徒歩1分 「エンジェル本店」さん

にて開催されます。
大人の事情により、設定状況がどうだとかは言えませんが、当日お時間のある方は是非遊びに来て頂けますと幸いです。

という事で、「パチスロをやるよ」という方は是非こちらの活動も応援して頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

来年くらいには「あの有名ライター、伊野谷さん来店!!」の看板がどこかで見れるんですかね・・・w



teriasさん

私の個人名が出る事はありませんが、前回はホールさんが連打開催中の看板を作ってくれたりしました。
立ち回り講座から寺井一択路線に進むと個人名で来店イベントとかをするようになるので、メディア志望のメンバーだといずれはそういう事もあるかもしれませんね。

どうもお疲れ様です。
立ち回り講座の執筆もなさっていたのですね^^;
あのサイトは私が物心着いた時から見ていて今でも各々のライターの話や
立ち回りポイントなどに参考にさせてもらってます。

正直向こうの執筆は期限ありで大変かと思いますがいつも楽しみに見ていますので無理のないよう頑張って下さい。
話違いますがこちらのエタナ記事も楽しみにしています。

グレイブさん

立ち回り講座もご覧頂いていたとは‼
温かいコメントありがとうございます♪

まぁ、最近は毎週のようにそちらに行っているのでなかなか稼働できてなかったりするのですがw
とりあえず、細くでも長く続けるのが大切かなぁという気持ちでやってます。

よかったら20日はエンジェル本店さんにいらして下さい。