クイズの答え



皆様、多くの方にご解答頂きまして、誠にありがとうございました♪

思ったよりも割れましたけど、私の考える正解は……

皆様の一番人気の「右上」でした!
投票頂いた方、ありがとうございました。

色々な考え方があると思いますので、絶対的な正解という訳ではないかもしれませんが、以下解説です。

前提として、開幕はマップを拡げる事を優先して戦っていくものとします。

そうした場合



砦にはそれぞれ隣接する城が3つずつあります。
そして、それぞれの城を占領した時に新たに視界にひらける城の数は0~3になります。
例えば、画像でいう左上のURCHINの位置であれば3つ。右下のSOFTの位置であれば0個という感じです。

まず、その観点で砦の上下にある城は重要性が低い事は周知の事実でたいていの店舗は中央へと進んでいくルートで攻略を進めていく事かと思います。

となった場合、中央に続く城は、どの砦にも2つずつあるので、お互いに1つずつ攻めれば、中央へ進む進度は互角なように見えますが……

ポイントは左下の砦と右上の砦の隣接のうち、画像でいうMENUETTとFUKUYAMAの位置は占領した時に新たに視界にひらける城が1つしかないという点です。

故に



右上の砦で言えば、一方の店舗にPECKER→SHAMSHIRの位置を先行されると、相手側の店舗はFUKUYAMAを占領した後に進行できるのは、中央に繋がらないPECKERのみという事になります。

この形で、右上の先攻めの権利はほぼ手中におさめる事ができるという訳です。

同様に左下の砦も画像のCONGAの位置から右に続く城を先行できれば、その右側にある城への先行権を手にできますので、この2つの城が重要。
逆に、先行しても平行的に進む形になる左上と右下の砦は相対的に重要度が落ちるという訳です。

まぁもう少し厳密に言うと、左上と右下の砦の兼ね合いもあって、画像の形になってはじめて、右上は自国側が独占。左下は相手国側が独占の形になる訳ですので、これらの砦も結局重要性が0って訳ではないんですけどねw


では、最後に応用編



右上のMINKになっている城はTINYだったのですが、このようなマップだと??


ファイナル前にこれを書いちゃうのは少し迷いましたけど、まぁこういう細かいところから大きなとこまで、見処を知ってもらえば現地で観戦される方にも、各国の動画を視聴させる方にも楽しんでもらえるかなって事で。
そうする事で次回策もまた盛り上がってくれればOKかなって思ってますw

という事で、たいしたおもてなしはできないかと思いますが、お近くの方でご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に自国まで足を運んで下さいませ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント