最終節

エタナの対戦カードを更新するのも今回が最後になるでしょうか。
最終節のまとめになります。

<Bグル>
ボーダーは国力37000と想定しました。

・港北(国力53289)VS多摩センター
港北勝利で国力56000
港北敗北で国力42500

⇒いずれにせよ港北はファイナル進出確定

・鳴海(国力36291)vs三橋(国力28899)
鳴海勝利で国力42000
三橋敗北で国力23000

鳴海敗北で国力29000
三橋勝利で国力36000

⇒鳴海は勝利でファイナル確定
⇒三橋は勝利でほぼファイナル確定(鳴海のNO-CONTESTによる勝利の場合のみ、鳴海との国力勝負になる)

・梅田(国力47980)vsジアス(国力20736)
梅田勝利で国力52000

梅田敗北で国力38500
ジアス勝利で国力30500

⇒いずれにせよ梅田はファイナル進出確定
⇒ジアスは梅田に勝利し、栗橋・川口が共に敗北した場合のみ、川口との国力勝負でファイナルの可能性有り

・栗橋(国力28609)vs対戦相手不明(国力最大値の大野城(国力12966)と仮定して計算)
栗橋勝利で国力31500
敗北で国力23000

⇒栗橋は勝利し、川口が敗北した場合にほぼファイナル進出可能(鳴海のNO-CONTESTによる三橋勝利の場合、ファイナル進出不可)


・川口(国力38436)vs東部
勝利で国力40000
敗北で国力30500

⇒川口は勝利でファイナル確定。
⇒川口敗北だと①栗橋勝利、②ジアス勝利、③鳴海のNO-CONTESTによる三橋勝利、のいずれかのケースでファイナル進出不可=ほぼ絶望的

まとめると、
①港北
②梅田
③鳴海vs三橋の勝者
④川口or栗橋(orジアス)

普通に終われば、ほぼほぼこの組み合わせでファイナルという事になろうと思います。


<Aグル>
ボーダーは国力45500と想定しました。

・大和(国力81933)vs岸和田(国力29349)
大和放置の事前情報がありますので、
岸和田勝利で国力45500
大和敗北で国力65500

⇒大和・岸和田双方ともボーダークリアでファイナル進出確定

・大宮(国力47858)vs尾張(国力43229)
大宮勝利で国力56500
尾張敗北で国力34500

尾張勝利で国力52500
大宮敗北で国力38000

⇒両国とも勝てばファイナル進出確定、負けたら敗退濃厚

・パトリ(国力41396)vs船橋
パトリ勝利で国力45000
パトリ敗北で国力33100

⇒パトリは勝利でファイナル進出濃厚(大宮vs尾張が、大宮NO-CONTESTによる尾張勝利だった場合、ファイナル進出不可)

・ディノスパーク(国力32392)vs対戦相手不明(国力最大値の稲毛(国力26613)と仮定して計算)
ディノスパーク勝利で国力37700
ディノスパーク敗北で国力25900

⇒ディノスパークは勝利し、なおかつ、大宮とパトリが共に敗れた場合にファイナル進出の可能性が残る

まとめると、順当に終わった場合には
①大和
②大宮vs尾張の勝者
③岸和田
④パトリ
という事になろうかと。ただAグルは前回もNO-CONTESTが多かったようですし、計算も大和が放置する前提の計算なので不確定要素がBグルに比べたら多いかもしれませんね。
ディノスパークさんからすれば、前回のNO-CONTESTの多さは不運としかいいようのないところですが、そんなことで水を刺さないようにKONAMIさんにはしっかり仕事をして頂きたいところです!


最後に自分はというと、正直川口のバトルに混ぜてもらう事になった時には、ここまでバトルをやってるとは思いませんでしたw

自分が参加する事になった初戦の梅田戦。相手は百戦錬磨で、こちらは成り上がりの経験不足。最上位との力の差を痛感して、モチベ下がって解散する事になるんじゃないかと正直思っておりましたw
それが、まさかの相手の台故障による不戦勝で1戦分延命されて迎えた港北戦。相手が強い事には変わりないので、ここで完膚なきまでに負けて「はいオシマイ」のシナリオもあるかと思ってましたが、私の予想以上に川口のメンツは凄かったです。
結果はご存じの通り、ギリギリの勝利。その後、敗れはしたものの鳴海とも互角以上の戦いをして、その鳴海や梅田を破ってきた栗橋にもオーブの力はあったと言えど勝利。そして現在に至りました。

「もしかしたらファイナルでも通用するんじゃないか?」

川口のメンバーを知らなかった時に思っていた「絶対に無理だろう」という気持ちから、川口を知った今ではそう思えるようになりました。
だからこそ、ファイナルへの欲も出てきました。今までは「相手も強いし、負けても仕方ない」と思ってましたが、あと1回勝てば、エタナ人生初のファイナル進出になる訳ですから、次の東部戦だけは「負けたくない」という気持ちになりました。

東部の動画も見ましたが、太田が牛で勝ったといっても牛を貼ってるのは全員じゃないでしょうし、金霊もところどころ使ってますからね。あの結果を見て、相手が弱いと言う事はできませんし、そもそも残り20分からCLOSEをロックしてたり、離したETUDEも霊無しだったりと実力以上に点差の付く内容だったとも思いました。
相手もラスト一戦となれば、あの時とは使ってくる物量が段違いでしょうし、おそらく前評判以上の力を発揮してくるだろうと思います。
最後の一戦。自国は勝利が絶対条件で負ければファイナルは絶望的な状況。相手は強いですし、おそらく全力で臨んでくると思いますので、気を引き締めて頑張ります!

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです
軍師として頑張っているみたいですね

ホームは新規でバトルやる人がいないと
もう無理な状態です(..)
ファイナルも川口なら見に行こうか検討中です!
明日も頑張ってください!

Nさん

うちがファイナル行けたらですが、是非遊びに来て下さいね。
噂ではKONAMIも来るとか来ないとかw

No title

コンマイ・・・たむらさんも来るんでしょうか!(※ブログネタw)


ところで、ドリバトの戦略についてどうしてもわからないことがあるので質問させてください

ドリバトの動画を見ていると序盤~中盤にかけて、中立を取るより敵の禁止城を攻略するのがベターな戦術となっていると思います。

個人的に、中立がある内は中立のほうが時間がかからず、取った後はGを置いて(中立と比較して)相手に時間をかけさせることができる中立を走ったほうがいいんじゃなかな?と思っているのですが、何故わざわざ時間のかかる相手領土を攻略するのがベターなのですか?
(中途半端な赤城は赤オーブに期待して、というのはわかります^^;)


例えば、中立攻略が一律5分、敵禁止攻略が一律8分だとして、3城中立を取って全て霊有だとしたら、差し引き9分。
逆算で、相手方は中立ではなく禁止を攻略することになるので、これも9分。

チームにして18分の得をするという計算にはならないでしょうか?
最終的に行く城がなくなるから、と聞いたことがあるのですが、中立を取る代わりに行っているのだから、先に中立を取っても問題ないかと思っているのです…

わざわざ時間のかかる城からやるメリットをご教授ください(;^ω^)

teriasさん

たむらさんが来るのか?っていうか、ホントに来るのかすら噂なんで分かりませんがw

ご質問の件、例えば、AさんとBさんのタイマンバトルで
Aさんは中立緑を5分かけて攻略し続けて
Bさんは相手の緑城を8分かけて攻略し続ける
とします。バトルの中盤という事で、戦略は500vs500でスタートします。

0分
Aさん 500 vs Bさん 500
5分 Aさん占領+40P
Aさん 540 vs Bさん 500
8分 Bさん占領+40P、Aさん-40P
Aさん 500 vs Bさん 540
10分 Aさん占領+40P
Aさん 540 vs Bさん 540
15分 Aさん占領+40P
Aさん 580 vs Bさん 540
16分 Bさん占領+40P、Aさん-40P
Aさん 540 vs Bさん 580
中略
40分 Aさん 620 vs Bさん 700

中立城を攻め続けたAさんよりも、Bさんの方が勝つ結果になります。
これは、Aさんが5分で+40Pの成果しかあげていないのに対して
Bさんは8分で自国+40P、相手国-40Pで合計80P分の成果をあげている為です。

つまり、相手の城は中立城の2倍の価値があるので、攻略時間が2倍にならない限り、中立城を攻めるよりも相手の城を攻める方が良いという事になります。

伝わりましたでしょうか?
