青城考察

以前にドリバトで赤城を変える・変えないの考察をしましたが、今回は青城はどう思いますか?というご質問を頂きましたので青城バージョンです。
城名の左側の○△×は依頼者さんのご意見、右側は私の評価で3点以上は変えない、2.5点くらいまでは悩む、2点まではほぼ変える、それ以下は絶対変える、という感じです。

×AXE?
×TOMAHAWK?
×CUTLASS?
△GLADIUS2
×SHAMSHIR?
×BRIONAC?
○TRIDENT4.8
○LANCE5
○GLEIPNIR?
○DAMOCLES4
○MURASAME5.2

今作の城はよく覚えておらずw
トマホークみたいな広い城はもしかしたら変えないでいいような気もしないでもないです。

×BLUEGILL 2.6
×STARFISH 3
×MORAY 2.5
×MARLIN 3
×TUNA 2.8
○HIPPO 2.2

ここは結構意見が別かれました。
ブルーギルみたいな高階層の城はそれだけで時間かかる分、私の中では若干評価高めですw
マーリンは過去に迷子になったトラウマからw
ヒッポはパンチでいけば最上階がかなり楽なイメージがあってこの評価になりました。

○SEALION 4.7
○SERPENT 5
○PAKICETUS 5
○DORUDON5
×SNARE 2.2
×ACOUSTIC 1.3
×TIMPANI 2
×TACT 2
○MOLTO 4.5
○VELOCE 4
○CANNON 4.8
○OPERA5.4
×SHOUZUI 1.9
×KINO 2.1
×MARUOKA 2.3
○CHIHAYA 4
○GIFU 4.3
○KOUFU 4
○SHIBATA 6
○KOMINE 4
○YAMAGATA 4.4
○MORIOKA5.3

この辺りはほとんど意見が一致しましたし、世の中的にも議論のないところでしょうか。

○CLASSIC 2.3
○PIANO 2
○BOLERO 2.8
×SORA 2.6
×TURKEY 2.2
○HAWK 3
△EGRET 2

意見が別れたのがこちらの城達。
ピアノとかは簡単だし、早いと思うけど、確かにバトルでは変更されずに戻ってくる事が多いんですよね。
クラシックはトレハンなら簡単に捌けるイメージで評価を下げましたのと、ソラは高階層でそこそこ広いので変えない選択も有りかなってところですね。

○KITE 6
○PHEASANT 4.1
×EMU 1.8
○SWAN5
×CABBAGE 1.4
○BEGONIA 5.3
○CAMELLIA 4.7
○CEDAR3.3
×KOALA 1.8
○DUGONG 3.8
×CAMEL 2.2
×FAWN2.1

ここもほぼ一致

×MOA 2.3

ここでは変えるで一致しましたが、実戦上は結構変更されないイメージなモア。
皆様はいかがでしょうか?

×DAHLIA 3.2
△PALM 4

特にパームは私はかなり上の評価でした。確かに結構さくさく進める時は進めちゃうんですけどね。


×RAINBOW 2
×STREAM 1.8
×SQUALL 1.8
×TYPHOON 1.8
○VORTEX 3
○BLAZE5
×MARBLE 1.3
△SILK 2.2
×TITAN 1.6
×COBALT 2
○FROST4.3
×FINE 1.6
○RISKY 4
○PROUD5.7
×DRY 1
×SHARP 1.3
×WIDE 2
○TIGHT 4.2
×PURE 1.5
×RARE 1.4
△ROYAL 3.2
×LAZY1.8
△CRAZY2.4
△HEAVY2.8

最後にモンゲー時代の城達。意見が別れたのは次の城。

△SILVER2.8
△TORNADO 4
×CHAIN 3.5
△VAST 1.4
△TALL 3

シルバーはこの前Twitterでアンケートになってましたは変えるが7割みたいですね。
トルネードは変えなくていいかなっていうのとバストは絶対変えるのは自分の中では間違いのないところ。
そして、最近悩むのがトール。今までは変える寄りでしたけど、最近は変えない寄りになってきました。


という事で名無し的青城評価はそんな感じになりました。
皆様も色々と思うところはあるのではないかと思いますので、何かあれば是非ご意見お聞かせ願えればと思います。

そして、次回のドリバトは前評判を聞く限りでは良い勝負になりそうな感じ。
自国のメンバーがどうなるか不明ですが!結構順位も上にきたのでなんとか勝って次に進みたいところ。
皆様もそれぞれの王国で頑張って下さい♪

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
久々のDOBでフルタイムでのやり合いになりました。
相手がしっかりいた方がやっぱり楽しいですね。

城変え基準、本当に参考にさせて頂きます。
青城はシリーズを重ねるごとに面倒な城ばかり増えているイメージですが
昔の城だと簡単なものと面倒なものが結構くっきりと分かれている感覚ですね。
敵構成自体が増えた分、その辺りの棲み分けが効き辛いとかかもしれないですね。

No title

○△×の凡例が無くてよくわからないです(;´・ω・)


○が変えるなのか変えないなのか・・・。 △は真ん中なのでわかりますが(;´・ω・)

あと伊野谷さんの得点も最大何点なのかわからないですww
5点満点かとおもったら盛岡さんが5.3なので・・・(´・ω・`)前回の見直さないとダメでしょうか・・