赤城評価一覧

最近、仕事と新連載に向けた執筆活動が忙しくてエタナが置き去りな名前はまだないです。
前回のバトルの日を最後にゲーセンには行けてなく、鐘2の補充が全くできていない状況のまま、次回のバトルを迎えることになりそうです。
そんな中でストックしていた記事も出しきったところで、今回の更新なわけですが、大変ありがたいことに、こんなブログのネタには絶好なお題を頂戴しておりました。

お題
「赤城の一覧をリストアップしたので、占領後に変更するかしないかの基準を評価してください」

というわけで、お題を頂いてから少し間が開いてしまって申し訳ないのですが、私なりに考えてみましたので、少しでも参考にして頂けましたら幸いです。

評価MAX
CONDOL
→この城だけは金銀貼られてたら、イージーオーブない限り放置すべきと評価しました。正体不明に加えて、階層も深いのでとにかく剥がすまでに時間がかかります。

評価5 最強レベル、先攻めして城変更しない赤城
GREAT
REINDEER
YONEZAWA
AOBA
LUIN
→広い・深いで剥がしにくい上に、剥がした後もクリアに時間がかかる城達を評価5としました。
動く障害物で時間のかかるYONEZAWAも4.5評価の城よりも上に評価しました。
REINDEERは5.8
GREATは5.4くらいでこの2つは少し抜けていると思います。

評価4.5
PUMA
GRAVE
GAVIAL
UNDINE
BALMUNG
→単純に難しいPUMA、BALMUNGと、難易度はやや下がるけど、霧9Fで剥がしにくい/ベルトコンベアで時間がかかる/松明狂気と特徴的にだるい城達をピックアップしてみました。

評価4 戦況によっては先攻めしないまでも難しいので、城変更しない赤城
WILLOW
FORTE
SYNHONY
CROCODILE
KRAKEN
DURANDAL
→この辺までは全員一致で変更しない城達ではないでしょうか。WILLOWはもう1ランク下か悩みましたが……

評価3.5 難しくはないが、時間がかかるので城変更しない赤城
DEEP
WHALE
TIPER
ETUDE
SALMON
→評価4の城にはやや劣るものの十分時間のかかる部類の城達で、これらの城は素手ではやれないと思いますし、変更無しで良いと思います。

評価3 城変更するかしないか悩ましいレベルの赤城
REAL
MITHRIL
CRYSTAL
QUAKE
AURORA
FURAMINNGO
→この辺りから場合によっては素手でもクリアできそうなレベルになってくると思います。できれば変更してもいいけど、これより下の城も一杯あるので、リスクを考えて変更しない、そんな城達になります。イージーオーブ残り30秒だったら素手勝負推奨な城達ですね。

評価2.5 城変更するかしないか悩ましいが、ハリボテなら素手で80%クリアできる城
CLOSE
ROSE
OAK
HARRIER
FALCON
WAKAYAMA
TAKASAKI
CLAYMORE
GAEBOLG
→ハリボテだったら、まぁ素手でいける(いくかどうかは別として)レベルの城だと思います。とはいえ、まだまだ下の城がある、そんなところだと思います。

評価2 先攻めしないまでも、簡単なので城変更したい赤城
VELVET
STRATUS
BROCCOLI
→ここから下は城変更すべき城達になります。モンゲー時代の城が多いですね。

評価1.5 先攻めするかは作戦次第も、簡単なので確実に城変更する赤城
MAGMA
TWISTER
ANTELOPE
RAVEN
→階層も浅いですし、城自体も簡単です。鐘爆5分くらいで楽勝でしょう。

評価1 最弱レベル、先攻めして城変更する赤城
WET
HARD
WILD
STRONG
→見つけたら即入城で良い城達です。例え霊無しでも、城変更さえすれば損はしないです。


とまぁこんな感じでいかがでしょうか?
色々迷ったところや、あんまりどんな城か覚えていない城もありましたが、大きくは間違っていないとは思いますw
ここ違うんじゃないのってところがございましたら情報提供頂けますと幸いです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あにきさん

遠いところまで大変そうですが、できない期間が少しくらいあった方が、次にプレーする楽しみが増えるかもしれませんねw
コメントを承認すると記入頂いたメアドがオープンになってしまいますので、承認しないでおきますね。

No title

ラウワン横浜でコレクターをしてます町井勲と申します。

コレクターと言っても、まだ350種類にも到達していない有様ですが。

赤城評価、良いですね~
上位の城、鐘持っていけても嫌いです。

順位は殆どその通りだとは思いますが、評価5と4.5の間で逆なのが多数有るのではないかと感じます。
米沢・青葉・ルインはそこまで難易度高くないと思うんで。

逆にプーマ・ウンディーネ・バルムンク・グレイブが一つ上だと思います。
上の3つはそもそ最強装備じゃないと途中で死にますし。
グレイブは部屋も広いから、霊が逃げる挙動を見逃しやすいです。
視界外でマップの赤点だけでは、特に急いでると一瞬です。

それと、和歌山は私は絶対に素手では行けないです。評価2.5の中で難易度に幅が有りすぎるような……

それにしても、動く障害物(ベルトコンベアも)とか難易度以外でただ時間喰わされる城ってゲーム性を損ねているだけで要らないですよね。

純粋に難しさで時間喰うのと違って不快なだけで。


色々好き放題言ってしまいましたが、私の技量が低いから難しく感じるだけかもしれませんが。

それにしても、こういった話題は一番面白いですね。

他の色の城も、気が向いたらやってもらえると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

町井勲さん

町井勲さん、はじめまして。
コメント頂けて、とても嬉しいです。

おそらく、コメント頂いたところに関しては評価基準の違いだけで仰る通りだと思います。ただ、私の評価は城の難易度よりも、クリアにかかる時間が重視されているというだけかと。
単純な城の難易度としてはバルムンクやプーマは米澤、青葉より上だと私も思います。
ですが、基本8部屋構成で駆け上がれる可能性が高いバルムンクとウンディーネ、7階建てでマップが使いやすいプーマよりも米澤、青葉の方が鐘爆しても時間がかかるだろうという評価です。グレイブは城の難易度的には3~3.5くらいの評価なところに記載頂いたような城の特徴を加点しての4.5評価です。
ちなみに2.5のところは、あんまり印象に残らない普通の城達なので、評価が適当になった結果かもしれませんw

何はともあれ、面白いと言って頂けて私も嬉しいです。個人的には緑をまとめたい気持ちはあるのですが、いかんせん数が多いですからw
機会を見つけてまた記事にしていければと思います。

あにきさん

自国は次回が山場でそこから先は相手がいたら逆立ちしても勝てそうにないかなぁって感じですね……
とりあえず次回バトメンが4人揃ってほしいですw

赤城評価すごいありがたいです
昔の城は分からなく、かえるか悩むので1つの指標として使わせて頂きます!
緑は下手な青より難しいものがありますよね!

Nさん

少しでもみなさんのお役に立てれば私も書いたかいがあったというもので嬉しく思います。
是非ご活用ください。そして、貴国が発展することを祈っています。
