価値観

「ドリバトで自分だけ、鐘爆してエターナ打って、ダブモン置くの勿体ないわ」

って昔の私なら思っていたと思います。
でも、今は少し考え方が変わってきて、何はともあれいい勝負できて楽しめたらいいかな。その為に鐘やエターナ使ってもいいかなって思うようになってきました。
結局、例え一人でも接戦になって、それでも勝てたら嬉しいし。

こう思えるようになった背景にはKONAMI唯一のファインプレーと私が思っている5倍モードの導入があります。
つまり、物量集めるにしてもたいした手間がかからなくなった分、惜しげもなく使えるようになったというわけですね。

しかし、にもかかわらず、バトルになれば相手無人ばかり。これは一体どういう事なんでしょうか?
ホームでエターナ170枚カンストしているプレイヤーがこんなことを言ってました。
アイテム使ってもどうせArgしかもらえないんだから見返りが無さすぎてヤル気がしない、と。
見返りを何に求めるかは人それぞれですが、じゃあ見返りをもっと多くすればいいんですかね?
私は反対です。
なぜなら、見返りを大きくし過ぎると、それ目当てのプレーヤーが増え、結果
、まともなバトルなんかできなくなるからです。
例えば、バトルのMVPはメダル5000枚もらえるとなったらどうでしょうか?
作戦もくそもなく、みんな我先にと赤城に突っ込み出すのは目に見えていますし、その5000枚狙いのプレーヤーが増えれば、バトメンが席にも座れないという事態になるに決まってます。
という訳で、バトルの見返りは勝利の達成感のみで良い、というのが私の持論なのですが、それだけだとバトルが盛り上がらないのもまた事実……

うーん、悩ましい。結局どうしたらいいんだろ。
そんな答えのない問いに悩む名前はまだないでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も5倍はよかったと思います!
LEGEND末期からはじめて
あのころはバトルでケチってましたけど
今ならグレグレなんてカンストするから使いたいくらいですもんね

価値観ですか…
私も勝ちたいってところですかね…
+するとしたらエタナ唯一の協力対戦なので
意思疏通してバトルしたいですね( ・∇・)
それさえできれば僅差で負けても次に活かそうってなれるので♪

No title

私は5倍のないプレミアムモード時代を知らない(モンゲO~エタナ4Lの撤去1月前まで引退してましたw)のであまり言えませんけど・・・


5倍は「がっつりやる人」からするとやりすぎ…な気もしますが、10日に1回のバトル頻度で毎日通い詰めなくても1戦分くらいはすぐに集められるのは良いかもしれませんね。

そのおかげで常連にも時間に余裕ができてますし、スピバトユーザができる時間もできてるしライトユーザも。
私もサブホから輸送している関係上、5倍は凄い助かりますね!

Nさん

確かに一緒にプレーする仲間がいて、協力し合いながら勝利を目指すっていう方がより楽しいですね。とっても大切な事だと思います。
私も一人で漁ってるとすぐ飽きちゃいますよ。

あと、アメブロはコメントできないのが難点ですよね。私のブログを通して頂いてもなんの問題もありませんので、必要な時は遠慮なく使ってください。

teriasさん

昔は特モンなんて集められる気がしませんでしたけど、最近はドスコイクラスまでならハンリンで集めようかなぁっていう気持ちになってきています。
5倍モードの存在は働いているサラリーマンプレーヤーにとってはかなりありがたい事ですよ。

ただ、取りこぼしの件は、やっぱりスイカ職人のせいですよ。悪いのは私じゃない(と思いたいですw)

No title

>Nさん

ここでやり取りするのもあれですが・・・w
ブログって、実際に書いてる人もですが、それにコメントする人がいるからモチベーションが上がるってもんです。

つまり、書いてる人が頑張るだけでなく、コメントする人も頑張る(?)ことが大事なんですよ♪

女性プレイヤーのコメント欄は盛り上がってるのにオトコはよほど文章が上手くないと盛り上がらないことが多いのもそれに拍車をかけます(笑)

今後ともよろしく~

teriasさん

私はいっこうに構いませんのでお気になさらずやり取りして下さい。

確かに読んでくれる方がいて、そのリアクションがモチベーションになるというのは、私もですし多くのブロガーさんもそうでしょうね。
コメント頂けるのはとてもありがたい事だと私も思います。
