噂のドリバト動画を試聴して

やっぱ、駆け上がってエターナ打って一気にレベル上がる瞬間が気持ちいいですね。このゲーム。

動画を拝見して、超絶ガチバトルがやりたくなった名前はまだないです。
誰か私を雇って下さいw


さて、今回は恒例の勝手に感想を書くコーナーでいきたいと思います。
まぁ、気になったところをちょっとメモしただけのものですが、

まず、当たり前の事ですが、当たり前の事当たり前にされていて、さすがですと思いました。
特に自国のプレーヤーに覚えておいてもらいたいのは
前半37:30あたりでマルチドレインを使った後で、牛とカマキリが並んでいるところから、敢えて牛の方から叩いているシーン
この場合、牛から叩いた方が一発で倒せる確率が高く、かつ、牛を倒してレベルアップしたことによりカマキリも一発で倒せる確率が上がり、ノーダメで両方倒せる期待値がカマキリから叩く場合と比べて全然違うのです。
上級者には当たり前の事で今さらな内容だと思いますけど、動画を見て勉強したいと思っている初心者の方にはこういうところに注目して頂きたいと思います。

続けて同じ観点で後半12:00の鮫を捌くシーン
ここも上級者にとっては当たり前ですが、通路に入る前の1ターンの動きによってダメージを受けている方の鮫が先に来る形となって、結果、後ろの鮫を貫通攻撃で捌けるようにしています。
バトル中という焦る状態であっても、基本的な事を当たり前にできるというのが、そのプレーヤーのアームなんだろうなぁとつくづく思いました。

私も頑張らないとw

あと、これは自分と違うってところで気になったのは、意識的にその階の真ん中でエターナを使おうとしてたところですね。
まぁこれは職の違いによるものなだけなんでしょうけど、トレハンだと敵を真ん中まで引っ張ってからエターナっていう選択肢もできるんですね。
侍は囲まれたらエターナ打つしかないですからね。

にしても、トレハン楽しそう♪
だけど、楽しそうに見えるのは上手い人がやってるからそう見えるんで、私がやったら修羅場なんだろうなぁとw


最後にこれは……って意味で気になったところを挙げるなら最後のプーマですかね。
(まぁ、ここは戦況に応じて安全にいった方がいい場面、勝負するべき場面があるんで参考意見として読んで頂ければと思いますが……)
私なら金は剥がしにいかなかったと思いました。
最初に銀1匹倒して剥がれた場面、
銀1だった時点で私なら(PUMAという城の難易度も考慮するとハリボテ濃厚なので)最低金は3(6枠金金金銀輪隕)、赤城だったら平均7枠くらいはあると思うので、金4(7枠金金金金銀輪隕)が普通という想定をします。
なので、剥がしよりも一発クリアを狙った方がはるかに期待値有りと判断します。
で、その後イビリスで、攻略を開始したところで1Fでメテオ霊も剥がれたところで一旦戻るのは当然の判断だと思いますが、そこからホーミングで剥がしにいくのではなく、イビリスエターナで十分だったんじゃないかなぁと感じました。(このレベルのプレーヤーのアームならなおさら)

ちなみに私は、敵の視界が広い城以外でリスシを使う発想がなく、今までこういった場面はイビパ1択でしたw
言われてみれば当たり前ですが、リスシの方が強いですよね……
そんなことに今更気付かされたザルプレーヤーの名前はまだないでした。

最後に軽く触れておくなら、自国の赤オーブ中、残り3分くらいの場面なのかな?
「各自行けるところで」
っていう指示が出てたところで爆笑しました。
それを指示するのが後ろの仕事だからってw
で、その時はこれをネタにして軽く弄っておこうと思ってメモしたわけですが、振り返ってみれば、私もこの指示出したことあるわってねw
軍師の基本は「みんながんばれ」じゃなくて「めいれいさせろ」じゃないと駄目だなぁと改めて反省する名前はまだないでした。

PS
「みんながんばれ」とか「めいれいさせろ」って、今20才くらいの人達でも通じるのかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワタクシもあの動画を視聴しましたが、ネームさんの指摘した牛とカマキリの場面は僕も流石だなと思いましたね。

あのちょっとしたある意味「細かさ」を面倒くさがらないでやるプレイヤーが上手い人なんだな~とも思いました。

あの動きはワトンでもかなり重要な立ち回りだと思ったので参考にしますたw

あと最後のプーマも金剥がれた所で敢えて入り直す発想も、僕ならクリアを目指してたな~と発想の違いを感じました。

トレハンに転職しましょ(  ̄∀ ̄)w

マリモさん

私と同じところに目を付けるとはさすが動画マニアのマリモさんですねw
ただ、ああいう些細な動きって知ってるプレーヤーしか気付かなくて、知らないプレーヤーはスルーしてしまうと思うんですよね。
でも、本当は知らないプレーヤーにこそ正しい動きに気付いて欲しいのに勿体ないなぁって思って今回の記事を書かせて頂きました。
マリモさんのブログが久々に更新されていたのを拝見しましたが、これからは月1更新じゃなくて、もっと頑張って下さいね。

No title

エターナはともかく、マルチドレイン(と金霊)がちっっとも溜まりません。
マルチドレインってみんなどうやって入手してるんでしょうか。

あ、金霊や特モンWは我がホームでは使わなくてもよいので問題ないです(ぁ
