レジャーランド太田vsラウンドワン草加(前半戦)

私のブログを見ている方にならという事で、Cyberさんから動画の公開許可を頂きましたので、早速ババーン!!とURLを載せちゃいますw

前半戦
https://youtu.be/mxpTJ_lG8r4
後半戦
https://youtu.be/jUiVsptRvEk

という訳で、今日はこいつを見ながら実況、解説形式でポイントをまとめていきたいと思います。

実況)本日の対戦動画は実況名無し、解説も名無しの1人2役でお送りさせて頂きます。
解説)よろしくお願いします。

3:00
実況)いよいよ開幕ですが、開幕のポイントを教えてください。
解説)4st戦のマップの場合、基本的には砦で先行した方が斜め上(下)にある城を攻めて、砦で負けた方は右(左)の城を攻めることになると思います。
実況)基本的にはMAPを効率良く広げることができる城に入るということですね。応用編はありますか?
解説)持ち込みの少ない緑(BRONZE TIDE等)やバラマキ(OKAYAMA SCYLLA等)、簡単な緑(COLD TIERD等)は優先的に入る価値がありますが、今回のMAPにはありませんので、基本通りの動きになるかと思います。

2:53
実況)砦に勝利したプレーヤーは戦前の予想通り斜め上(下)の城に進みましたね。一方で左側の砦で負けた側は上下に進んでいます。
解説)STRAWは2F建てで90秒もあれば取れますから期待値有りという判断でしょう。
実況)期待値と言いますと?
解説)中立城を先攻めするか否かの基準は中立城を取った後、相手が取り返すのに2倍以上の時間がかかるかどうかという記事を昔書いていますのでそちらを参照下さい。
http://dreamodyssey.blog.fc2.com/blog-entry-124.html
ここで言う期待値有りとは2倍以上の時間がかかるという意味です。
黄色で言うと中立ではない黄色を取るのに平均で3~4分かかると見れば90秒くらいで占領できそうな城には期待値があることになります。
実況)今回のMAPで言うとBEE MILDあたりまでですね。

2:50
実況)右側でミレフ(敬称略とさせて頂きます。)やみちゃんがそれぞれ相手の黄色を攻めてますが、MAP拡大が優先ではありませんか?
解説)ミレフはシュリンプに入れましたので、この時点ではMAPを優先する考え方も十分有りだと思います。
一方やみちゃんはMAP優先ならFROSTという事になりますが、こちらも十分先攻めしても良かったと思います。

2:47
実況)相手側がサポートオーブを取得しましたが
解説)この時間でのサポートオーブは大勢に影響有りませんね。

2:42
解説)ラッチがレアを落とした時点で相手側にはPUMAが見えていますが、サポートオーブ中の為、こちらのDAMOCLESを選択しています。
2:41
解説)ここでcyberがPUMAではなくKITEに入っていますが、ここは相手に見えていないKITEよりもPUMA優先ですね。この後、手番が回ってきたふぇるが下の方の城に行ってくれたので良かったですが、cyberがPUMA、イタリアがKITEに入るのがPUMAを先攻めするなら正しい順番でしょう。
実況)同じ理由で相手に見えていないTIGHTはまだ入らなくても良いわけですね。
2:30
実況)ぱるるがFUGAを落としたところで相手からは初めて中立TIGHTが見えるわけですが、入ってはきません。
解説)あくまで相手の城優先の方針のようですね。
実況)それにしても序盤は全く互角の点差で推移しています。

2:25
実況)自国は高速オーブを取得しました。
解説)自国は左下以外の3つの角で視界が不安定にならないように、パセリ、URCHIN、盛岡と真ん中にある城をキープすることで効率良く視界を確保しています。

2:10
実況)この時間帯は淡々と城を取り合っています。
解説)背景に聞こえるアニマロッタのBGMが心地よいですね。

2:07
実況)自国が青オーブを取得しました。と同時に相手側は紫オーブを取得しています。
解説)ガラサブ、ミレフは城にちょうど入るところだったので青オーブ発見のタイミングとしてはちょうど良かったですね。
実況)ここは青オーブ中にどのような城に行くのが良いのでしょうか?
解説)基本的な青オーブの間にすることと言えば、次のようなところになります。

(相手側赤オーブ城があれば、城に関わらず青オーブ中に入りたいですが、それ以外で言うと)
1.禁止赤を霊狩りしてクリア
2.禁止青を素手でクリア
3.難し目の緑(Bronze OKAYAMA TIDE等)をクリア
4.禁止だる緑(SCYLLA HACHIGATA SEASNAKE等)をクリア
5.時間調整に早めの黄色、緑をクリア

実況)5の時間調整と言いますと?
解説)青オーブは城に入ってさえしまえばクリアするまで有効ですので、最後の30秒で新しい城に入れるのが最もお得という事になります。
ですので、青オーブ残り4分くらいで緑城に入って、そこで青オーブが終わってしまうよりは、黄色を1個挟んでそれから緑城に行くことで青オーブ状態で攻略できる城が1つ増やせるというわけです。
実況)その為の時間調整という事ですね。一方で相手側の対応としてはロックという事は考えられますか?
解説)赤オーブ城や禁止赤城をロックするという考え方自体はありますが、(時間内にクリアまでしないといけない赤オーブと違って青オーブは時間内に城に入れさえすればよいので)ロックする方も10分間動けなくなるわけですので、ロックが有効な場面は少ないと思います。
実況)では基本的に青オーブへの対応としてロックは無しでよいという事ですね。

1:59
解説)DAMOCLESが禁止ではない場合、青オーブ中に入るかどうかという話をしています。
実況)禁止でなければ、青オーブ中にわざわざ入る必要はないのではないでしょうか?
解説)こちらがそう考える事の裏をかいて、相手側はわざと禁止を貼らず、後から貼る事を警戒してという事ですが、この発想は私にはありませんでした。
実況)と言いますと青オーブ中に禁止無しDAMOCLESに入った方がいいのでしょうか?
解説)青オーブを取得している側からは相手側がわざと禁止していないというところまでは考慮しなくてよいと思います。しかし、相手側の立場で言うとこのタイミングで取ったDAMOCLESに一旦禁止を貼らずにおくというのは有効だと感じました。

1:55
実況)双方のオーブチャンスが終わりましたが、戦況は全く互角です。

1:53
実況)やみちゃんが取った安土がポプラに変わりましたが
解説)侍なのに緑を走っているあたり、もしかしたらやみちゃんは物量持ってないということも考えられますね。
実況)そのようなプレーヤーが見つかった場合、何か考慮することはありますか?
解説)実力的に不安のあるプレーヤーがいれば優先的に物量の少ない相手の城に入ってもらうとか、〆城候補として優先的に残すといったことが考えられます。一人だけ死神を貼ってるようなプレーヤーがいた場合には少し意識したいですね。

1:49
実況)ここで相手はTIGHTを変更してきました。
解説)意外な変更ですが、何か意図があるのか分かりません。

1:45
解説)相手側から見て駿府の隣接を取らないと左下の視界が消えますが、ガゼルを選択しています。
この時間で緑の並びはあまり重視してはいないという事ですね。

1:40
実況)この時間で少し点差が開いてきたでしょうか?
解説)イタリアがKITEで嵌まってしまっています。右側の視界がかなり危険な状態ながらもきっちり確保できているのは試合運びの上手さが窺えます。

1:36
実況)自国が黄色オーブを取得しました。
解説)お互い赤オーブが引けず決めてに欠ける展開です。

実況)それにしてもトレハンは早いですね。
解説)もはや侍すら戦力外なのかと感じてしまいますねw
実況)ここで今回のバトルにおける職業別の城占領にかかる所要時間のデータが入ってきました。

4禁緑(KELP OKAYAMA シュリンプ URCHIN等)
侍 トータル所要時間93分/全16城=平均所要時間5.81分
(SURGEに18分かかった例外データを除く)
トレハン トータル所要時間112分/全23城=平均所要時間4.87分

重めの青(DAMOCLES 盛岡 FROST TIGHT ベローチェ等)
侍 トータル所要時間165分/全17城=平均所要時間9.70分
トレハン トータル所要時間74分/全9城=平均所要時間8.20分


実況)こうして並べてみると圧倒的にトレハンが早いですね。
解説)青に関しては禁止の有無を考慮に入れる必要がありますので、一概には言えませんけど、4禁緑については平均1分トレハン有利と言い切ってしまって良さそうです。
実況)となると今後のバトルはトレハン一強という事になるでしょうか?
解説)というよりも今は値段が高過ぎて、使い方が十分に議論されていないあいつの使い方が問題になってくるでしょうね。
実況)ジョブ霊ですね。
解説)ファイナルクラスのガチバトルであれば、特に4禁緑については銀ジョブメテオが当たり前になってくると予想します。
実況)となると、金霊以上に使用枚数が増えそうですし、これから値上がりしそうですね。
解説)私も今のうちにジョブ霊集めをしておこうと思います。

1:31
実況)ここで点差が335Pまで開きます。
解説)闘いはまだまだ続きますけど、この続きは次回の更新をお待ちください。
実況)それではみなさんさようなら。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名コメントの方へ

長文になりましたが、少しでも参考になるところがあれば幸いです。
また、内容に疑問やそれは違うでしょ!っていうところがあれば是非突っ込んで頂ければと思います。

境遇的には私と同じような感じですねw
お互いここから上位に行くのは大変ですけど頑張りましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。