23分

Cyberさんがプレーヤー毎にどの城に何分かかったかをまとめてくれた資料が届きました。
この資料は本当みなさんに見てもらいたいです。(Cyberさん公開しちゃっていいですかw)
そして、これだけ熱くバトルを分析している人がいるという事を世の中にもっと知ってもらいたい。
そして、閉店騒ぎもありますけどドリバトがもっともっと盛り上がってほしいと思う名前はまだないです。

(追記)
CyberさんのOKを頂いたので資料を公開します。




動画の方は、我々の顔が結構映ってしまったこともあり、非公開とのことでしたので、ご希望の方は個別にご相談ください。Cyberさんに許可を頂ければ私から個別にご連絡いたします。
(霊有りを引けるようになってきた残り25分くらいからの我々のお祭り騒ぎっぷりが少し恥ずかしかったりもしますしねw
対照的に前半戦はお通夜モードですけどw)

さてまずは、前回の記事の最後に書いた戦略の話ですが、これは動画を見ながら読んでもらいたかったですね。まぁ簡単に言えば霊無し青城を残す戦略ってもう時代遅れなのかな?って話です。
今回の自国も相手も霊無し残しとか全く考えてなかったですし、他のところ見てもガンガン取り合いする方が最近のトレンドなのかな?って気がしています。
そもそも岡山で私がやっていたころは魔法使い、ピエロ、セイント、侍3の布陣でスピード面で不利だったこと、
鐘霊までしか使わないので物量面でも不利だったことから
終盤の一瞬の差し脚にかける為にそういった戦術を取っていたので、スピード、物量ともに自信があればガンガン取り合いしていく方が正解なのかもしれません。この辺りは店舗の事情によるってことなんでしょうね。
ここは動画も一般公開されていないのでさらっと流して、代わりにこんなことを考えてみました。

それがタイトルの23分です。

これなんの時間かというと、

自国のプレーヤーが城内にいた時間と相手のプレーヤーが城内にいた時間の差です。
端数もあるので一概に言えないですが、Cyberさんがまとめてくれた資料によると私は今回、黄色2緑5青12赤1の城をトータルで161分かけて占領しています。(オーブ待ち時間含む、最後に余った1分は除く)
同様に他のプレーヤーも見ていくと、それぞれ
160分、155分、153分
城内で時間を使っている計算になりました。
そして、それ以外の時間でガーディアン貼ったり、運営見たり、次に行く城を選んだりしていたことになります。

次に相手を見ていくと、それぞれ
146分、148分、154分、158分
となり、
4人合計でみると全720分(3時間×4人)中

自国 629分
相手 606分

城内で活動していたことになります。

その差23分。

これが今回の闘いの勝因だったのではないかと思いました。
23分で仮に青城2つ落とされたらと考えるときっちり逆転される計算にもなりますし、こうしてデータで見てみると、普段重視していないところで大きな差が生まれている事が分かります。

この差がなぜ生まれたのか?という事は相手側の状況も見てみないと分かりませんが、城外にいる時間を極力短くする工夫がとても大切だという事は間違いないのではないでしょうか?

じゃあ、その為にどうするのって話ですが、もう言わずもがなですよねw

城を取りました→変更するかしないかは予め考えておきましょう
枠が決まりました→何を配置するかは予め決めておきましょう
運営みます→可能な限り、運営画面で霊有りかどうか確認してしまいましょう
MAPをみます→予め霊の有無が未確認の城がどれか把握しておきましょう(一度確認したら付箋なりで全体に分かるようにしておきましょう)
次の城に入ります→予めどこに行くか指示を受けておきましょう
(プレーヤー自身がMAP画面で霊の有無を見ながら行くべき城を探しているとか論外ですw)

と、まぁこんなところでしょうか。これらのうち、どこまでをプレーヤーの裁量で行ってどこからは軍師の指示でやるというのは店舗毎の決め事なので、それに従えばいいと思います。
プレーヤー目線で大事なのはプレーヤーの判断でやるべき事は、事前にどうするのかを決めておくこと。軍師の指示で動くところは、余裕をもって指示を要求し、指示待ち時間が発生しないようにすることです。
そして軍師目線で言えば、指示を出すところは必ず前もって指示を出す事。指示が出たり出なかったりするのがプレーヤーとしては一番困りますしタイムロスにつながります。
言うだけなら簡単ですが私の経験上6stで軍師をやるともうこれ以外の事はできないくらい忙しくなります。実際、私は各プレーヤーが城に入ってから何を持ち込んで、どう動いているかはほとんど見れていません。
ですので軍師としても全部を指示しようとするよりは任せるところは任せる方がいいと思いますし、後ろに人がいるならガーディアンの貼りかたは別の人に指示してもらう等役割分担して協力してもらうのが良いと思います。
私は今回、軍師さんがどこまでを指示するのかを察してなるべく早めに指示を要求するようにしていましたが、それでももう2~3分くらいは活動時間を増やせたんじゃないかなぁという気はします。
ここを追求していくこともよりシビアな闘いをしていく上では必要なことではないかとデータを見て感じました。

とりあえずまだまだ振り返りたいことはたくさんありますが、長くなってきましたので今日のところはこのくらいにしておきたいと思います。
(週末にワトンをやりたい衝動に刈られなかったら)次回はもう少し別の視点の考察をする……かもしれませんw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名コメントの方へ

はじめまして。コメントありがとうございます。
もしやと思いますけど、お相手の方ですかねw
動画の公開も決まりましたのでこれからもお楽しみ頂ければ何よりです。
いろいろ勝手に書いてはいますが、ツッコミどころも多いと思いますので、いろいろコメント頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
