2015/07/08 ドリバト

もう明後日はドリバトかぁとふと気付いたら、前回のバトル記録を書いてない事を思い出した名前はまだないです。

という事で今回はきっちり書かせて頂きますよ。

自国三人vs相手無人から一人で圧勝!

以上

からお決まりの他人のバトル記録に勝手に感想を書くコーナーです。
もうお約束になりつつありますが、今回は皆様の注目の的だったゴンザレスさんの和歌山vs中川戦の記事からネタをお借りしたいと思います♪

色々と書かれていない部分を想像で埋めてますので実際とはちがう部分もあるかもしれませんが、思ったのは……

(6stの時にはそこまでこだわってなかったけど)8stのバトルって持ってないといけない赤城の数が決まってるんじゃないの?っていう事です。
ゴンザレスさんのブログをベースにして以下の前提で考えてみます。

ボーダーは1180P
赤城は6つ
8人戦

勝利条件の考え方には色々な考え方があると思いますけど、今回はワトンっぽく終了時に城ポイントを1180残せたら勝利っていう考え方をしてみます。

どうしたら1180積み上げられるか終了時点10分前に遡ってみます。


と、その前に一つ言葉の定義を。
残り7分で占領した赤城が霊有りだった場合や各プレーヤーが最後に攻める城、攻め落とされる可能性がなくなるまでロックする城等、相手に攻め落とされる可能性がなく、自国保有で終わることが確定した領土をこれ以降確定領土と呼びます。つまり確定領土が1180ポイント分あればその時点で勝利となるわけです。


終了10分前というと、だいたい〆用の城を攻略している時間帯ですよね。この時間帯に占領した城は確定領土になる前提で考えると城の組み合わせとしては以下のような感じじゃないでしょうか?
赤城→緑
青→緑
赤城霊無しロック→黄色
青城霊無しロック→黄色
緑→黄色

これを平均すると残り10分から占領する城のポイント(確定領土になるポイント)って80~100くらいじゃないのかなぁと。
間を取って90ポイントだとして×8人だとするとそれだけで720ポイントになるんですよね。
なので、まぁ仮に15分くらいから入った城が〆城になると仮定すると、その時点で1180-720=460ポイント分確定領土が残っていれば、それ以外の城が全部相手に落とされたとしても勝利が確定するわけです。(皆〆をミスらない前提ですがw)

では残り15分くらいの確定領土というと、まぁ皆様わかると思いますけど、霊有り金銀の赤城と難しめの青城といったところですよね。

という事で、上記の事だけを考えれば、残り15分の時点で霊有り赤城5つが全部放置されていたらその時点で勝利確定という結論に至ります。
実戦で和歌山がどのような立ち回りをしたのかは私には分かりませんが、確定領土のポイント計算という考え方からいけば、残り30分の時点で赤城をいくつか勝負しにいかないと絶対に勝てないということになるかと思います。
やっぱ残り30分とかで禁止赤城に行くのは怖いっていう感覚もあると思うので、意外と見落としがちな気がしますが、8st戦で赤城5つ残されてたらその時点で試合終了説を名無しは唱えたいと思います。ですので、そうならないように赤城の先攻めだったり、相手に全部先に入られないような戦略が8st戦では特に大切になってくると思います。


まぁ書き終わって振り返ってみると当たり前の事しか書いてませんね。
古いプレーヤーは覚えがあるかもしれませんが、昔10stだったか12stだったかのドリバト(しかもファイナルだったはず)で赤城が10個(だったかな?)のMapが出てきて、片方の店舗が開幕からずっと赤ロックしてるだけで勝ってしまったという事件が起きたことがありました。この事件以降赤城の数に調整が入ったり、12stのバトルがなくなったりして、確定領土の考え方はあまり重要ではなくなってきたような気はしますが、残り30分くらいで禁止青を諦めるかどうかの判断基準の一つになると思いますので、是非皆様の参考になればと思います。

でわでわ。




コメント

非公開コメント

こんにちわ、マリモです!

バトル回想ありがとうございます(^-^)

プレイヤーとして参加しているので(言い訳w)細かいことはどうしても把握出来ないので、なかなか読者の方々が望まれているような質の高いバトル日記が書けてないのが悔やまれます(。>д<)

そう言えば残り30分ぐらいの状況ですが、〆城はほぼなく霊ありの城しかない状況でしたね~(霊ありはほぼ全てに金銀隕輪張ってありました)。

記事には書いてませんでしたが、残り5分30秒から金銀隕輪禁止の青城HIPPOに突っ込むも最上階死亡(ルーパーフライが盗んだ祭壇は確保した状態であとは祭壇場所を見つけるだけでした…)何てこともあったり…w

色んな意味で早くバトル覚えないとですね(汗)

昔は今よりも大人数なバトルだったんですね笑

マリモさん

いつもブログを楽しく拝見しておりますので、マリモさんの記事の質が低いと感じた事はありませんが、さらにという事であれば、自分の台で動画を録ったり、軍師の方に写真を撮っておいてもらえばいいのではないでしょうか?

今回の私の記事のポイントはその残り30分の時点で5つある禁止赤城に入るべきという結論な訳ですが、本文中にも書いた通り怖いのでスルーしちゃうような店舗もあるんじゃないかなぁと思って書きました。(実際、今回の和歌山がどうだったのかは分かりませんが)

それにしても5分半から禁止HIPPOを勝負しにいかないといけないとは相当追い込まれてましたねwよくぞ最上階まで上がったものだと思います♪
次は動画をお待ちしています!

No title

お久しぶりです。

バトルお疲れ様でした。
自分は今日は参加できずにそのまま敗戦していました。

10個の赤城のマップは一度怖いもの見たさで見たいです。
ただ最近は赤城はあんまり積極的には入っていかない性分ですが…。

物量はそこそこあるのですがタイミング悪くなかなかバトル日と休みが重ならないですね、お盆休み中もダメっぽぃですし(笑)

黄色さん

10個の赤城のマップはさすがのKONAMIも問題だと気付いたようで、たぶん今は最大でも8個とかなんじゃないかなぁと思います。

いずみさん

仕事優先になってしまうのは社会人なら仕方ないですね。
バトル以外でエタナを楽しんじゃいましょう!
