覇王さんへ

この記事だけを見た方の為に説明すると、効率が良い霊狩りの持ち込みは?って話。

ドリバト中に、7F建ての青城におそらく1匹ずつ貼られているであろう金霊、又は銀霊を狩って攻略したい場面を想定します。

KONAMIを信じてどのガーディアンがどの階にいるかは完全にランダムだとすると、

1Fに金霊がいる確率は1/7で

1Fにいなかった場合、2Fに金霊がいる確率は1/6ですよね。

つまり、2Fまで霊を探しに行くとして見つかる確率は13/42という事になります。
このブライト2枚持ち込む普通の方法を①とします 。


一方、名無し式絶対に2Fに上がってはいけない霊狩り方式では、1Fだけを探索するので見つかる確率は1回あたり、1/7
2回やると12/42となります。
この方法を②とします。


どっちが効率がいいかというと①を1回やる間に、②を2回以上できるかどうかって話になります。


では、名無し式絶対に2Fに上がってはいけない霊狩り方式についてご説明します。


持ち込みは
MT2ミサイル2足エスケブライトサーチで
ブライトもサーチも1Fで使います。
1回で大雑把に動いている敵だけを確認したらエスケープって感じで霊狩りするだけ。

この前提条件で①と②を比較していくと、

①の利点
1回あたり1/42だけ霊が見つかる可能性が高い
→5秒くらいの価値かな?
城に入って持ち込みを選ぶ時間が1回で済む
→30秒くらい?

②の利点
故意死する時間が不要(特に侍)
→10秒くらい?侍なら+復活分で15秒くらい
サーチで動いている敵だけ確認すればいいので1フロアあたりの探索時間が①より早い(沸きや不動敵は霊ではない)
→1フロアあたり20秒くらい?
1Fしか回らないので、マルサンを温存する必要がなく、結果ザコ敵と戦う時間が短縮される
→1フロアあたり20秒くらい?

時間テキトーですが、①を1回やるのと②を2回やるのとで1分くらいは違うと思うんですよね。
それで確率の差が1/42だったら、②の方が良くね?って私は思うんですけど、皆様はいかがでしょうか?
霊狩り中に2Fでゴブリンとかカエルとか3発殴ってる時間を考えたら……と、他の人の見てると思っちゃうんですよね。
今回は青前提でしたが、赤城ならもっと敵多くて、強敵が出て来る確率が高まりますから、②の方にもっとアドバンテージがあると思います。

この記事を先日来て頂いたお礼に変えさせてもらいますw




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

計算式は多分lineで書いた計算式で合ってると思う
まあ1/42が1/49だったというだけなんだがw
んで、トレハン以外ならそれでいいと思うけど、トレハンならドラクエしていれば良いだけなので、1F2Fでの時間ロスは大差ないと思う(マルサンある限り)
なので、トレハン以外なら名無し式が良いと思う
トレハンならカード捲る回数が少し増えるけど、死亡→再入場1セット分の時間考えたらブライトミサイルマルサンのが早いんじゃないかな

あ、杖で霊狩りは火力違うし鞭もやったことないからわかんないけど。

No title

お疲れ様です。

苦戦ながらも16戦目は勝ちました。

自分も2階までの探索で霊刺し狙いはよくやっていました。
今日はSILVERで名前はまだないさんの1階刺しをやってみましたが
1発で1枚張りの鐘霊を見つけてしまい、思い出し苦笑してました。

覇王さん

返信遅くて申し訳ないです。
確率のところは1Fで見つかったら2Fをやらないって考え方か、必ず2Fも見た場合に何匹見つかるかっていう考え方の違いですね。まぁどちらも間違ってはないですね。
トレハンの場合ですが、霊狩りしないといけない城はそれなりに敵も多くて強いですから、その考え方では辛いですね。喰らい逃げした分、カード捲って回復するのも時間かかりますし、それ以上にサーチで見るべき敵が分かっている利点が大きいです。

黄色さん

接戦勝利おめでとうございました!最後、赤城が落ちるか落ちないかの展開には痺れますね。
そして、名無し式を試して頂いたようでありがとうございます。サーチの重要性を感じて頂けましたでしょうか?
と言いたいところなのですが、SILVERだったらフロアが狭いので、サーチ持ち込みはあんまり得策ではなさそうですね……
まぁSILVERみたいな補正のない城であればパンチで一発クリアを目指すのが定石というのもありますので、数少ない例外と思って頂ければと思います。