2015/05/06 ドリバト(事前予想)

というわけで前回の記事に書いた八王子vs岡山戦の事前予想の記事になります。
この記事の公開自国をバトル終了と同時刻に設定したので、この記事が公開される頃には結果が出ている事になるでしょう。

戦記を楽しみにしてくれている方も少なからずいるかとは思いますが、おそらくバトル後はGW明けの関係で仕事が忙しくなると思いますので、そういった点も踏まえて事前に戦記を予想して書いておくことにしました。
(事前に書いているわけだから戦記というよりは予想記事ですがw)

前置きとしてまずドリバトプレーヤーには大きく分けて2種類のタイプがいると私は思っています。


赤・青が得意
禁止無が得意の走り屋タイプ
序盤は中立城を優先する
物量戦を好む
ワトンよりも漁りがメイン
(Aの得意とする戦場)
重めの青の取り合い FROST YAMAGATA DUGONG SERPENT SWAN等等


緑が得意、特に4禁の緑
禁止有を一発攻略するのが得意の攻略タイプ
序盤でも相手の城を攻める傾向が強い
腕勝負を好む
漁りよりもワトンを好む
(Bの得意とする戦場)
センスのいる城の取り合い OKAYAMA BRONZE VAPOR SHAFT SHIBATA BEGONIA PROUD等等

私の知っている範囲ではディノスパークとか浜野はAタイプで、御厨とか倉敷はBタイプといったところでしょうか。

そして、岡山はというと・・・Aタイプです。
もともと私が岡山でバトルを始めたばかりの頃は、上位店舗はほとんどがBタイプでした。
そして、当時の私は上位と同じ事をしていても、アーム・物量で上回る相手には勝てないと考えてAタイプの戦略を取るようにしていました。ですので、その頃からのメンバーはA寄りの城の方が得意な傾向にありますし、当時Bタイプの城を担当していた私ともう一人が抜けて、代わりに走り役のトレハンが二人入れ替わっているので、かなりA寄りだと思います。

続いて八王子は、Bタイプですよね。(にゃむさんはスラなのでAタイプですけどw)
まぁ、八王子の方は2回バトルを見ただけなので、岡山ほどはっきり言うことができませんが、そこまで大きく外れていることはないかと思います。

というわけなので、両者の得意フィールドが真逆だと思うんですよね。あとは、これをどちらの店舗が有利に使うか。
ここに注目しつつ、両国軍師無しの想定で戦形予想を組み立ててみました。

左岡山、右八王子、赤オーブ無し前提の予想になります。

残り3:00 5 Vs 0
砦は互角と予想します。

残り2:30 745 Vs 580
上記のとおり、岡山は青先攻め中心、八王子は相手の緑・黄色中心と予想。(極端に簡単な赤と難しい赤は先に見つけた方が入る展開になると思いますが。)
青を積極的に攻める分だけ岡山リードの展開になると思います。
逆に八王子側に序盤で赤オーブが出て、中立青城中心で築城されると岡山としては序盤でリードを築くことができない苦しい立ち上がりになりそうです。

残り2:00 1005 Vs 860
序盤に岡山が先攻めした青がメインの戦場になると思います。(岡山が緑の取り合いに応じないと予想)
この意味では岡山が前述の自分たちのやりたいことができる展開になり、有利と考えます。
但し、スピードでは八王子が勝ると思いますので、この展開でもここからじわじわ点差を詰めてくると思います。

残り1:30 1005 Vs 1020
この時間までには赤4つくらいを残して中立城が全て埋まっているかと思います。
そして、この時間くらいまでは、青城がメインの戦場として取り合いが続いていくと予想しました。
で、この辺りがターニングポイントになると思います。双方、青城を取り合った結果、それなりに(5つくらい)霊無しの〆城ができてきたところで青城の取り合いから緑城の取り合いへと戦場がシフトしていくことになると思います。
そうなると前述の通りでここからは八王子有利の時間になると思います。
逆にいえば岡山側としてはどれだけ霊有りを引き続けられるかがポイントですね。

残り 1:00 885 Vs 1140
この時間帯でやや八王子がリード。こうなると焦点は残りの中立赤城の扱いになりますが、この戦況であれば少し早めでも岡山が仕掛けざる負えないと思います。
というわけで、中立赤城を仕掛けた分で岡山が点差を詰めて・・・

残り 0:30 1185 Vs 1240
見た目の点差だけはイーブンも、〆城の残り具合で八王子リードになると思います。
八王子側は赤城→〆城の攻略に着手する一方で、岡山側にどれだけこの時間帯で入れる城が残っているかが焦点になると思いますが・・・

残り 0:00 1045 Vs 1380
〆城の関係で八王子がリードを広げて終戦。
オーブの関係が岡山に赤オーブ1個分くらい有利でも、このくらいの結果、岡山に赤オーブ2個で五分五分の結果になると予想しました。

というわけで、予想は37vs63で八王子有利と考えました。
まぁ実際にはオーブのタイミングや霊の有無・枠の偏りがありますからどんな結果になるかわかりませんけど、後でどのくらいこの予想と実戦が合っていたかを振り返るのも面白いと思いますのでw

書いてある予想と結果が大きく違っていても温かい目で読んで頂ければ幸いです。

ではでは。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

