前回の記事を受けて

こんにちは。名前はまだないです。
外はすっかり春の陽気になりまして、
何か新しいことを始めたい気分になりますね。

そんな時は是非…エターナルナイツをプレーされてはいかがでしょうか?

……

ってなんでやねん!春の陽気云々言うなら外でやること始めろや!
(上記文章は4/15のエターナルナイツ制作者日記から引用しています。)

改めまして名前はまだないです。

さて、前回バトルの日記を書きましょうと呼び掛けたところにゃむさんが早速ブログを更新してくれていました。
ガチバトルって何なの?っていうのがとても伝わってくる内容になってます。特にガチガチのバトル未経験な方には是非読んでもらいたいと思います。そして、疑問点等あったらドンドンにゃむさんに質問しちゃいましょう。きっと今までよりもっとバトルがやりたくなること間違いないと思いますw
にゃむさんのブログへはこのブログのリンクからも飛べますので、是非皆さんもご覧下さい。

私個人としてもバトル日記の感想、色々ありますのでにゃむさんと早く会って直接語り合いたいですねw
(この場で書いてもいいのですが、交換日記って他の方は置き去りになっちゃうと思うので自重します。)

というわけで、にゃむさんのブログからネタをもらいつつ、ちょっと視点を変えた話を今日はしたいと思います。

テーマはオーブスルーの分岐点。

ガチバトルの開始15分で紫オーブを発見した場面をイメージして下さい。

あんまり嬉しくないですよねw
理想は赤が欲しいところ。開幕であることを考えると希望は、次に金、緑、青、紫といった順番でしょうか。
というわけであんまり必要ないのでスルーしてもいいのですが、何もないよりはマシと考えることも一応できます。
では、なぜスルーするという選択肢があるのか?
(勿論皆さんご承知のこととは思いますけどw)自国がオーブを取得した場合、オーブチャンス中の10分間は次のオーブが見つからないから。
つまり、ここで紫オーブを取った場合、10分間は絶対に他のオーブは見つからないし、逆に言えば取らなければ次の10分間で赤オーブが見つかるかもしれないということ。
これがあまり嬉しくないオーブをスルーする理由なわけですが……

本当にオーブをスルーすると、次のオーブを見つけるチャンスが10分間増えるのでしょうか?

察しのいい方はわかるかと思いますが、答えはNoです。

別にプログラムを知っている訳ではないので、この前提が間違っていたら全てがひっくり返りますが、バトル中のオーブに関するシステムは次のようなルールになっていると思います。

1.オーブがあるかないかは城に入る際に抽選される。

2.自国オーブチャンス中、及び、自国の他のプレーヤーが攻略中の城にオーブがある状態の時には、1の抽選は行われない。

3.オーブがあるかないかのフラグは
・オーブを取得する
・城をクリアする
・城から出て、リトライしない
のいずれかによってクリアされる。

この事から言えることは、城内で見つけたオーブをスルーしても、そのプレーヤーが3の条件をみたすまでは絶対に他のオーブは見つからないということ。

つまり、時間のかかりそうな城の低階層で見つけたオーブをスルーするのと、祭壇隣にあるオーブをスルーするのでは全く意味合いが違うということ。
もっと言うなら、1の条件があるので、城をクリアして次の城に入る順番が
A→B→C→D→E→F
だった場合、Aが見つけたオーブをスルーするのと、Fが見つけたオーブをスルーするのでは、スルーしたことによって次のオーブが見つかる期待値が全く違うということです。

この考え方がどの程度浸透しているのか分かりませんが、私の場合、上記をスルーするか否かの判断基準としています。そして、ガチバトルならほとんどのケースではスルーしないという結論に達します。
開始5分、最初に入った黄色の紫オーブとか、もう赤オーブ拾わないとどうにもならないような展開で一か八かにかけるしかない時くらいですね。

ついでに言うと、3の条件がありますのでFが開幕部屋で不要オーブを見つけたような場合には入り直しを指示してスルーするというのは有りだと思います。

要約するとオーブスルーして次のオーブに期待する場合、10分という時間ではなく、1の抽選を何回増やせるかを基準として考えるべきということです。
個人的には1の抽選確率は20~30分の1くらい(ステ数によっても違うかもしれませんが)で、城の中にあっても見つからないオーブもあることを考えれば、不要オーブでも、スルーすることによって最低10回は抽選を受けられないと割りに合わないかなぁと思っています。

という結論が出たところで、長くなりましたので締めたいと思います。
色々考え方はあると思いますので、何かありましたらコメント頂ければ幸いです。

もうすぐGWですし、まとまった時間も取れますので、
色々な事を色々なプレーヤーとゆっくり語り合って、
それをブログで発信したりして、
それがもっと多くの方にエターナルナイツを楽しんで頂くきっかけになるような
そんな素敵な企画ができないかなって考えていたりもします。
何ができるかは分かりませんが、趣旨に賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、管理者のみ表示のコメントでもよいのでご協力頂ければ嬉しいです。

ではでは、そんな感じで最後に明日の皐月賞はベルーフでいきたいと思います!
キタサンだけは買ったらいけないとおもってますw

皆様、よい休日を。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中立走っているころは黄色と赤以外捨ててますね。
無抽選の時間考えても赤引いた時の期待値(と言えるほど数値化できない事だけど)を考えるとアリかなー、と。

No title

お久しぶりです。
もう何度言っているのか分からないぐらいですが、お久しぶりです。
バトルは今のところ土曜日のみ参加しているのですが、
何故か自国は16枠全部埋まっていてどうしてこうなった状態です。

次のファイナルエリアも4月27日より開放されますね。
記録や記憶で思い出しましたが、実は写真撮りはそこまで好まないタイプですね。

覇王さん

結構漠然と皆様そう考えていたと思うんですけど、意外とスルーしても期待値ないよってことで記事にさせてもらいました。
スルーして次のオーブが見つかったとしても赤オーブの確率はさらに1/5ですしね。

黄色さん

貴国は連勝街道なんですね。すばらしいことですw

ファイナル配信でガチでクリアできない超絶難関城が出たらいいんですけど、今回もどうせぬるいんでしょうね……