物量格差問題と完全割り勘制

社会人として働いている以上、エタナに使える時間も限られていくわけでその中でブログを書いてたりすると益々プレー時間は削られていくわけで・・・
そうするとバトルのたびにホルダーがからっからになる自転車操業になってしまうわけです。
でもやっぱりこれって周りの、特に金霊バトルで使っているような方からみたらもうちょっとなんとかしようがあるでしょって突っ込まれますよねw

というわけで、少し昔話を

その昔まだ5倍モードなんてなかった頃の話。
私は結局2年くらいホームに通い続けていたのですが、プラチナをやれどもやれども金霊の履歴が付きませんでした。
当時の私は金霊は都市伝説くらいに思っていて、それこそ☆5アイテムくらいの出現率だと思っていました。
で、金霊の履歴は付かないままだったのですが、一方でバトル熱も過熱してきてRMTで物量集めるようなプレーヤーも出てきていました。
そんな状況で申し訳なさを感じていた折、開店時の台取りでトラブルがあったとかで朝一の着席が抽選制になりました。
この抽選が確か10時開店後、10時15分までカウンター前に並んで待たないといけないシステムでこれがだるくなって、元々引け目を感じていたこともあって私は隣の店舗へと移ることにしました。

隣の店舗はいわゆる中堅店舗でバトルは一応やるけど人数不足、たまに揃っても今度は相手が無人みたいな店舗でした。
当時は、鮫ドラゴン死神と鐘霊でできるバトルを楽しもうをコンセプトにバトルをやっていましたねw
そんな状況の中で、地道に頑張っていると徐々に上記のコンセプトでも勝てるようになっていき、順位も上がっていきました。上位店舗相手になると、さすがに常勝とはいきませんでしたが、それでも勝ったり負けたりできるくらいにはなっていました。
その後、新規プレーヤーが増えたりしたこともあって、人数的にも戦力的にも整っていきました。
その結果・・・
相対的にですが、私のホルダーはちょっと物足りなくなってしまうわけなんですよねw
(まぁスタホばっかやってた時期とも重なるんで、自分自身のせいでもあるわけですが・・・)
というわけで、この頃からメンバーが足りている時は私が軍師という布陣が出来あがってきて、私は軍師をやることが多くなりました。

そして自国のエースからあの名言が飛び出しました。

「さすがの(鮫ドラゴン死神と鐘霊でできるバトルを楽しもうがコンセプトだった)うちでも、もう死神は戦力外だから」

当時の私のホルダーではケムンバダブルがまだまだ現役でしたので、私もバトメンが揃っている時には席を譲って軍師をやるようにしていました。(軍師も楽しいですしね。)

その後、少し時が経って、金霊をRMTで集めるプレーヤ―も増えてきた模様ですが、私は転勤を言い渡されて引っ越すことになり、現在の状況を詳しくは知らない状態です。

長くなりましたが何を言いたかったかというと、
やっぱりホルダーが充実していないとバトルの時に席に座るのは、申し訳ない気がしますよね
って話です。
現状では、席が埋まらないよりは埋まった方がましなので遠慮なく座ってますけど、隣が緑に金霊を貼っているのを見ると少し考えてしまいますよね。

で、ここからは仮定の話になりますが、みんなが満足できるようにするにはどうしたらいいんだろうっていう難しい疑問。

バトメンAは金霊をRMTで集めていて、バトルもやる気満々。いつも走り役で金霊や特モンも惜しみなく使っています。
一方、バトメンBは物量に不安ありとはいえ、RMTまではしたくない、というかできないと思っているとします。

あるときバトメンAはバトメンBに言いました。
「自分は緑に金銀貼ってるんだから、Bも鐘ではなくて金を貼ってほしい」

Bの答えは
「物量的に緑にまで金を使うのは厳しいから無理」
でした。

店舗は8stでA派が4人、B派が4人で今までは協力してバトルをやっていたとします。
どちらかが、
「それならもうバトルはやらない」
と言えば、人数不足でバトルはできなくなってしまいます。

AもBもバトルができなくなってしまうというのは、お互いにHappyではないと思いますけど、どちらの主張も理解できる部分はあるので難しいところですよね。とはいえチーム戦である以上は避けては通れない問題でもあると思いますし・・・

最近ホルダーを整えることができないので、こんなことを考えてしまいました。
答えはない話なので、私の考えが正解ではないとは思いますが

Bはバトルに参加するなら出来る限りでいいから頑張る、Aもその頑張りを認めて自分と同じであることを他人にまでは求めないっていう、互いに尊重し合う気持ちが大切なんじゃないかなって思います。

最後にこれは聞いた話になりますが、バトルで使った物量を完全割り勘にしていた店舗があったそうですね。
例えば、走り役の物量消費が多くなるのは当然なので、走り役が金霊を20使って、他のメンバーが10しか使わなかったら、走り役に5枚渡して、双方15ずつ使ったことにするみたいな感じでしょうか?(詳しくは知らないのですが)
使った物量をどう計算するかとか難しい部分はありそうですけど、当事者全員が納得すれば有る意味公平なやり方でいいなと思った記憶があります。

どんなやり方にせよ、みんながバトルを楽しめるようになってくれればいいなと思います。




コメント

非公開コメント

お誘い

こんばんわ!

なかなか興味深い記事だったのでコメントです(笑)

今度のバトルの日にでもこういった話題で話しませんか!?

多分、名無しさんとは朝まで話せそうな気がします(笑)

ちなみに、次は松戸、次の次は船橋戦です…水曜日はバトル後、時間あまりなさそうなんで土曜日がいいかなー?

No title

バトルにおける内政的な部分ですね。
これこそがバトルに於いて一番難しい部分であり、
この事についてコメントを書いたら終わらなくなってしまったので、1度消去してしまいました(^_^;)

色々思いはありますが、自分Aグループの立場であれば、
『最大効率が出る戦略と身の丈に合った役割分担』を考え、
それでも『足りない物量は分ける』です。

お互いやれる範囲でやればいいだろうし、嫌ならどっか行けばいいと思うw
緑に金銀貼ってもマルドレレレ後適当で速攻でトレハンに走破されちゃうから自分は金は貼らないかなー

にゃむさん

お誘いありがとうございます。
確かにバトルの話だったら朝まで行けちゃうかもしれませんねw
にゃむさんのお話も色々聞かせて頂きたいですし、近いうちにまた遊びにさせて頂きます。

松戸、船橋ともに気になる好カードではありますが、それぞれホームと浜野に行く予定なんですよね……
その次がゴールデンウィーク中なので、その辺りを狙っていこうと思います。



ろかさん

書き終わらないくらいの熱いご意見を是非伺いたいところですw
仕事の世界であれば、役割分担や物量を分け合うことで解決するんでしょうけど、ゲームの世界となるとなかなか大人な対応ができない人がいたり、エゴがぶつかったりもしますからね。
みんなが楽しむって本当に大変だと思います。

覇王さん

どっかいけばいいと言うのは簡単ですけど、人数が揃わないと楽しめないゲームですから、そうも言えないというのが実際のところではないでしょうか?
でも現実的な解決策としては、覇王さんの言う通り、自分のプレースタイルに合った店舗を見つけてやるのがいいってことになりますよね。

No title

いつかそちらの店舗にお伺いした時に色々お話したいものです(*^^*)

ろかさん

GWということでいいんですよねw
それとも中川戦ですか?

冗談はさておき新開地のREBORNさんってお知り合いorご本人ですか?
トレードでめっちゃ良くしてもらっているのでありがたい限りです!