2015/04/04 ドリバト

の前にまずはコメレス。

いずみさん
4日の次は15日ですね。せっかくの休みもバトルの日じゃなくて残念ですね。とはいえ、エタナ頑張って行きましょうw

ゴンザレスさん
もうPURE改とか一生やらんわって思ってましたw
どうしても水曜のバトルは仕事終わりに行くので台を選べないんですよね・・・みんなどの台が駄目かはわかってますからね。
2時間580P=フルタイムで900Pとして考えるとして、実力の拮抗した戦いの禁止担当であれば・・・バトメンとして許容範囲だと思いますよ。ものすごい活躍したってわけでもないけど、決して戦犯ではないと思います。
禁止といっても金銀特モンなのか、鐘剣盾輪の張りぼてなのかによっても違いますしね。
中堅上位店舗までなら十分戦力のレベルですし、さらに上の上位店舗を目指すなら1000Pを目指す感じでしょうか。

ろかさん
まぁ、今作もまだ序盤ですから気長に待つしかありませんね。やっぱ知り合いと対戦するのは戦うにせよ見るにせよ楽しみですからね。早く実現してほしいです。

にゃむさん
ありがたいお言葉ありがとうございます。ただ頂くだけでは申し訳ないので、バトル前にどうにもならなくなった時だけお願いします。やっぱちょっと遠いのがネックでなかなか行けないのが辛いんですよね・・・


で、本日のドリバトはというと・・・

まずは開店から・・・
席が埋まらないものの、バトルの主力と思われる3人の方がいらっしゃったので不戦敗は免れそうw
とりあえずSOULでモンカを集めてトレードするも、やっぱりダブモンも霊も足りない……
ゴブリン魔導師が合わせて10
鮫ターミも合わせて10
ドラゴン死神も合わせて10
剣霊が13、鐘霊が11
しか集まらない状態でスタート・・・

開幕は自国4人vs相手5人

砦は相手国優勢から先制され、人数差もあってビハインドのスタート。
相手5人しかいないけど、結構早い。
開幕30分
緑はほぼ相手に制圧された状態、青はこちら先攻めしたのを保有した状態で点差は300Pほどのビハインド。
こちらはいつも通り中立赤を先攻めしていく方針のようだったので、私はそれをフォローするためにひたすら中立赤・青の隣接を攻略して視界確保に専念。ってか人数差1人なのに視界確保に奔走させられるとか相手がやっぱり早かったですね。

1時間経過
こちらが3つの赤城を先攻めし、中立城がなくなった時点で点差はやはり300P~400Pほどのビハインド

で、思ったのがやっぱ金貼るなら赤城は先攻めした方がいいよなぁってこと。
昔先攻めするかどうかの基準は中立城の攻略と、その後の相手の攻略を比較して2倍時間がかかるかどうかって記事に書いたことがありましたけど、金貼るつもりならこの条件確実に満たしますからね。
なんて思っていたら、相手青オーブから赤城が燃えだす展開に。先攻めするとこれがあるのがデメリットですけど、まぁそれでも十分先攻めする方に分があると私は思います。(なんでみんな先攻めしないんですかねw)


中盤はひたすらMAPが悪くてイライラ。
階段が動いているんじゃないかと思うくらい、全探索ばっかの展開で時間かかりすぎ。
イライラしすぎて、死亡こそしないものの細かいミスを連発してさらにイライラするっていう悪循環で・・・
あぁもうって感じ。


あとやっぱり軍師欲しいですね。
プレーヤーが自分で霊の有無をチェックして入る城選んでると、時間がもったいないですね。
1回城に入るあたり5秒のロスタイムだとしても城に30回入ったら150秒ですし、それだけあれば黄色1つくらい行けそうですよね。しかも、それが8stだったら8倍になるわけですから、200P差くらいの勝負だったら行く城を指示してくれる人がいるだけで、余裕でひっくり返るわけで。
これは大きいですよね。


と、そうこうしている間に途中で双方人は増えて最終的には自国8人vs相手国6人に。
しかし、人数で優勢になったにも関わらず点差はなかなか詰まらず、残り30分でまだ100P~200Pのビハインドで焦り出す私。やっぱ相手早いわ。
霊無しの赤青は周りに任せつつも、ここまでずっと霊有りか4禁の緑を回っていて、しかも前述のようにイライラもMAXだったので、うっぷん晴らしにDODOで鐘爆。
特に中堅上位より下のバトルで特モンがいる可能性も低い緑の場合、1階からMAPを使えるかどうかでだいぶ違うと思うんですよね。そういうところで少しケチっちゃったりするとやっぱりね・・・っていうw
まぁガチの接戦バトルじゃなきゃケチるのもいいとは思いますけど、本気でやってるときはやっぱ本気を出さないととw

で、KUNOHEを落として残り5分
KUNOHEがMONSOON4枠霊無しになって、ロックするかしないか迷った揚句離して〆のTWILIGHTへ。
結局MONSOON落ちてTWILIGHT取ってのプラマイ0だったので、ロックして黄色行った方が良かったかなと。

結果発表

20150405155027773.jpg


結局2人多かったはずなのにギリギリ勝利。
人数差込みで力が拮抗していて、終始接戦だったのでやっていてとても楽しかったですね。
まぁもうちょっと頑張れる要素はありましたけど、今回はとにかくMAPの悪さに尽きますね。

最後に楽しいバトルが終わった結果・・・

20150405155128257.jpg


ホルダーが大大大ピンチですw
次戦はホームが知り合いとの対戦なので、ホームで参戦予定です。
メンバー的に自国は厳しいと思いますが、楽しい接戦バトルができたらいいなと思っています。
ではでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

相手国はうちではないですかΣ(゜Д゜)!w

いや~振り替えってみると、やっぱ人数差がある時に突き放しておくべきでしたね~(^-^;

こちらには遠征者の方が軍師(僕が参加したなかでは自国初)をしてくれてて、ネームさんの言うロスは無かったんですが、明確な敗因としては人数差と物量差ですかね(>_<)

終盤でそちら側の城が9割型霊有りで返ってくるもんだから、キツいキツいww

残り15分ぐらいからでもまだ霊有りの城へ行ってましたし(;・∀・)

バトル後に相手城確認したらGREAT以外すべて金霊あってびっくりしました((((;゜Д゜)))

めっちゃ楽しかったですが、めっちゃ悔しかったですね笑

なのでまたリベンジしたいっす(^-^)

お疲れ様でした(`・ω・´)!





多分1日同盟ジェムシリカ潜ってたらWモンはどうにかなるでしょう(Wモン希望装備品出品で)
銀はHR、鐘霊はマジリンで買う感じで
HRの素材をHRや装備品で買えば多分1日で戦えるはずです
HR装備して得たジェムの2F以上の単モンは全て合成の素材で使えますので頑張りましょう。

No title

名無しさんが気になる店舗とはどこかと思ったら…なるほど(^_^;)
確かに気になる戦いであって、結果も期待を裏切らないものになりましたね。
そちらの店舗の方々の物量とモチベーションの高さに羨ましさを感じます。押し込める物量があるというのは相手には脅威ですからね…戦術の幅にも可能性があります(*^^*)

そして…名無しさんのホルダーがとんでもないことに(^_^;)このホルダーでよくぞ戦い抜いたものだと感心します。ダブモンも綺麗に使いきってますし…

基礎的なダブモンは溢れる程にありますので、いつでもご用命下さいませ!

ゴンザレスさん

楽しいバトルをありがとうございました。
ほんとは勝ち負け抜きでゴンザレスさんの城ばっかやろうかとも思ってたのですが、戦況がそんな感じではなかったのでガチでやってしまいましたw

> 残り15分ぐらいからでもまだ霊有りの城へ行ってましたし(;・∀・)

赤3個青12個のMAPで最終的には
自国保有が赤3個青8個
貴国保有が青4個
でしたが、これだけ偏ったらちょっと勝つのは難しいですね。
残り30分くらいから、禁止青城(特にMOLTOとRISKY)は放棄していたように見えましたが、少し青を諦めるタイミングが早すぎた気がします。
まぁそうならないように、〆城を序盤~中盤にかけて残しておかないといけないわけですが、そのあたりの戦略が勝敗を分けたと私は思いました。

あとは(台が空いていて別のカードがある前提ですが)WILLOWが霊無しだったところでロックして、別の台を動かすとか、空いてる2台の使い方ですかね。
どんなにしょぼいカードでもいないよりはましっていうのもありますので、軍師がいたなら、その方にもプレーしてもらった方がよかったとも思います。
まぁこの辺は店舗の状況にもよるところなので参考までに。

8人対6人とはいえ、拮抗したいい勝負でほんと楽しかったです。
是非また対戦できるといいですね♪

覇王さん

漁ればいいっていうのはわかるんですけど、モチべがねっていうw
ホームは特に設定も悪そうなんで、メダルの減りも半端ないですし。
まぁ、次回に向けて頑張ります!

ろかさん

ゴンザレスさんのホームであるということと、今まで一度も対戦したことがないということで気になっていた店舗だったのですが、やはり皆様早かったですね。

自国は開幕4人しかいなくて子供がショートプレーしているかと思えば、後半は金霊祭りでやる気あるのかないのかわからないですw
でも何気に国力順位は常に上位にいるので、やっぱやる気ある部類に入るんでしょうね。

8st同士でランキング的にも次次回中川濃厚なんですよね。それでこのホルダーは・・・
もし参加するとしたら、バトル前に焦ってトレードしていると思うので、助けてもらえたら嬉しいです。(厚かましくてすいませんw)

僕の城ばかりって…ただでさえ少ない物量が危うくなくなる所だったとは(滝汗)

ネームさんの仰る通り僕も少し〆が早い気がしましたが、軍師さんの指示だったので。

あとwillowをロックとのことですが、自国は割とそこら辺のことにこだわったりしていなかったので、今後の参考にさせて頂きますm(__)m

またやりましょう笑


ゴンザレスさん

人数足りてないときに、けっこう早い段階から赤とかMAPの要にある城を入るだけ入ってロックするっていうのは、いろんな店舗で使われている戦略なのでよかったら覚えておいてくださいw

あと、軍師目線で言うと、他店舗の軍師をする場合、メンバーの実力を把握しきれない部分があるので、どうしても〆に入るのが早くなってしまいがちっていうのはありますね。〆に残すだけ残して、全部攻めきれなかったらどうしようって考えちゃうんですよね。メンバーのスピードがちゃんとわかっている自国であればきちんと計算できるんですけどね。
というわけでまぁ色々と仕方なかったのかなって思いました。

次回の対戦を楽しみにしてます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。