近況

エタナ全く触ってないですね。
それもあってブログの更新もすっかりご無沙汰に……

原因は勿論……クラクラですね。
無課金なんでなかなか先に進めないですが、こつこつ頑張ってます。

そして、もうひとつの原因。
こちらは昔からの趣味なのですが、小説を書いてます。まぁブログをやってるような人は文章書くのが好きなわけで、結構そういう人もいるんじゃないかなって思います。
まぁ恥ずかしくて世に出せるような代物ではないわけですが、匿名であれば1度くらい何かに応募してみたいなとも思ってました。

そんな折り、ちょうど自分が応募できそうなテーマの募集を見つけまして、現在はそれに向けて作品作りをやってる感じです。

でも、ちょっと行き詰まってしまって気分転換がてらブログの更新ですw

まずテーマなんですけど「頭脳バトル」というテーマで書いてます。
主人公が知識とアイディアを活かして勝利すること、読者に頭良いなと思ってもらえることっていうのがテーマです。
で、その条件に沿ったあらすじ、勝負の舞台設定と戦略の概要はできたんですけど……
それだけだと、あとひとつ足りない気がするんですよね。頭良い=それだけで魅力的なキャラか?っていうとそうじゃないっていう……
主人公には、やっぱ「頭良い」の先に「格好良い」が欲しいと思うんですけど、そこをどう演出しようかってところでちょっと悩んでるんですよね。

というわけで、自分の思う格好良い頭脳バトルの主人公って例えば誰なのっていうのを探してみたんですけど、なかなか見つかりませんw

ネットで検索するとカイジとか出てくるんですけど個人的にはちょっと違うし、デスノートの月とかも戦う理由に共感できないので駄目ですね。
後はライアーゲームは絵が格好良さを放棄しちゃってますし、戦う理由に共感できないどころか主体的に戦う理由が不明ですよね。
そもそも月にせよ秋山にせよ性格悪そうって思ってしまうところが格好良い主人公じゃないんですよね。
で最終的に行き着くのは孔明かな?ってところだったりします。
後は銀河英雄伝説とかコードギアスとかがヒットしましたけど、これは話を知らないのでなんとも……

何かお薦めの格好良い主人公がいたら教えてください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スパイラルっていう漫画の主人公はたしか高校生で美男子で頭脳も◎です。読んだの6.7年前であまり覚えてませんが、よかったらググってみてください。

No title

やはり文章表現に捻りが見られたので書き物される方でしたか(*^^*)
個人的に思うカッコ良さは普段は飄々としているのに熱いハートを持ち、いざという所でビシッと決める感じでしょうかね。
封神演義の「太公望」、アクションを含めてしまいますが「ルパン三世」とか、ホームズやコナン君なんかも良いですね。推理小説の浅見光彦さんとか…
まぁ、カッコ良さにも好みはありそうなんで人それぞれかも知れません(^_^;)

No title

初めまして、名前はまだないさん。

某店でエタナをやっている、さいばらと申します。

お勧めの頭脳戦の主人公と聞いて飛んで来ました。

ライトノベルからアニメ化までされている、ノーゲーム・ノーライフの主人公の「空」「白」はどうでしょうか?

今までの頭脳戦とはちょっと違いますし、最近の頭脳戦の中では結構面白いと思います。

アニメ版では結構端折ってますが、ライトノベルは結構面白く作られていると思います(´・ω・`)

ストーリーモードの主人公がいるじゃないか!

No title

お疲れ様です。

小説物の主人公ですか…自分は頭では思い浮かべても表現で出てこないタイプですので、難しいですね。
ただ、イメージの中に入れるとするなら「迷う」とか「捻くれる」という要素を少なからず入れますね。あくまで個人的な意見にしかなりませんが。

漫画とかアニメとかの了見には絶望的に疎いおっさんの見解です。

No title

どうもみんとです。コメントは初めてですがいつもみさせてもらってます。
津のラウンドワンで月曜日から復帰させていただきましたので、よろしくおねがいします。
トレハン みんと 女 です