ドリバト戦記のテンプレート

私思うんですよ。

「本当の戦記はプレーヤーには書けない」と。

まぁ私が馬鹿で記憶力が乏しいだけかもしれませんけど、やってる間は戦況とか相手の動向とか把握できていても終わった頃には半分くらいは忘れちゃってるんですよねw
だからメインモニターの写真で、色々思い出して戦記を書くわけなのですが、プレーヤーとして参加した時はそれが残っていないから大変なんです。

そしてこう思うわけです。

「記録を残すことは後ろの義務である」と。

なぜなら、

「価値ある記録は全エタナプレーヤー、いや、全人類の共有財産であるから!」と。

プロ野球選手だって自分で翌日の新聞記事書いたりしないじゃないですかw
というわけで
よく遠征してドリバト見学しました的な日記があるじゃないですか。まぁ遠征じゃなくて、ホームのバトルを見学してましたでもいいんですけど……

やっぱそういう時は色々詳しくレポートしてもらいたいんですよね。一介のエタナプレーヤーとして純粋に興味あるし、他国の考え方を知れば勉強にもなるし。
皆こう思ってると思うんですけどね。


とはいえ、まぁ書きにくいっていう気持ちもあるのはわかります。
特に他の店舗のバトルであれば、勝手なこと書いてなんだこいつって思われたらどうしようとか、自分のレベルで書いていいのだろうかとか、みんな思いますよね。(私もそう思います。)

けど、やっぱそこで書かなかったらなんにもならないかなぁと思うので、勇気を出して書くべきだと思うし、そうやって書かれたものに対しては周囲も温かい目で見ていくべきだと思うわけです。

というわけで、バトルに参加した人もだし、特にバトルを後ろで見ていた人は日記を書きましょう!
なんならこのブログのコメント欄にでも書いちゃって下さい。恥ずかしければ私が店舗や個人を特定されない形に編集して、記事にしますのでw

と言うだけでは少し不親切というかどんな内容書けばいいのさって思われるかもしれませんので個人的に気になるというか書いてもらえたら嬉しいバトル日記のポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

まず基本的なところで、点数の推移は必須ですね。30分おきくらいに何対何だったかが書かれていると分かりやすいと思います。

次に基本戦略。先攻め中心か否か、どちらが赤に入ったとか、緑中心だったとか。Map構成青多めとか、オカヤマ、ダックとかブロンズ、シバタみたいな癖のある城のやり取りに注目しても面白いと思います。

そして、戦局のターニングポイント。中立城を仕掛ける場面やオーブ取得の場面等での動きが
……と判断したから……した
みたいな形で分析されていると、読み手としてはとても興味を引かれます。
(分析は間違っていてもいいんです。書くことが大切なのです!)

最後に、締め城の攻防。ここまで積み重ねてきた両者の戦略が結果に現れるクライマックスですので、臨場感を演出しつつ結果発表につなげて下さいw
どんな城が残っていてどこが攻められた、攻められなかった、ロックされていた、結果ボーダーに届いていた、いなかった、みたいな分析があるとベターですね。

とまぁ大雑把ですけどこんな感じでどうでしょうか?
上記は全体的な戦略メインですので、これに加えて、個個人の場内での動きや持ち込み、ガーディアンの配置に注目するのも◎だと思います。

にゃむさんがコールⅡを120枚使ったという噂のバトルの詳細とか皆さん気になりますよね。にゃむさんのブログに書かれていたら嬉しいですよね!
(2回言ったからきっとにゃむさんは期待に応えてくれるはずw)

では、最後に昨日の自国のバトルの結果……

人数不足で完敗

以上

言ってることと書いてることが違うじゃないかという苦情は受け付けませんのでご了承下さいw




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プレイヤー目線ではやはり攻略に没頭していてなかなか覚えられないですよね
鐘2の管理はとても大変なのも良くわかります、やはり在庫キャラ作成もしくは換金しやすいモノを大量にストックしておくのが一番ですね
ミニソがHR10だったときは楽だったんだけどなぁ…

なかなか高度な文章を求めておられますね(^-^;笑

プレーヤーの自分からしたらオーブの正確な数や種類、時間ごとの状況などはなかなか覚えられないっす(×_×)笑

もっと上(モニター)向く回数増やします←

サブホは不戦勝で最下位回避しましたね(笑)
トラスト時代に別の店でAグループ最下位を経験してるのですが、その時に比べて30店以上設置店舗減ってるんですよねぇ。

覇王さん

メインモニターの画像や動画があれば振り返りも楽になるでしょうけど、
やっぱやってる本人は余裕ないのも仕方ないですね。

マリモさん

内容もですが、それよりもまずは書くことが大切かなぁと思います。
私が書いたことと同じ事を書く必要は全くないですし。
先ずはなんでもいいので書きましょうw全てはそれからですw

いずみさん

そんなに減ってたんですか!?
都市部はともかく地方にもう少し増えてくれると嬉しいですね。