やっと初段になりました。

33戦目に4段5段の同店舗のコンビに勝ってようやくユニオンファイト初段になりました。
やっぱりなかなか人が集まらず開始されないのがネックで、プレー回数がどうしても伸びませんね。
ところで、この回報酬がコール2 7枚だったのですが段が上がると報酬良くなるとかそんなのあるんですかね?だとしたらもっとモチベーション上がると思うのですがw

結局、何回かエントリーするもののこの日はこの1回しかできなかった為、この回の考察をしていきます。

青スネア
緑ドルフィン、忘れた(簡単な6F建て)
黄サクラ、ポテト

だったと思う。

開幕は相手魔法、自分トレハンだったので、相手に合わせてドルフィン勝負に。
やや重めの装備でいったのに魔法相手にギリギリの勝利。相手早い。

しばらくは互いに城を取り合って山場が来たのが残り15分位(?)
こちら協力プレーでスネア占領もこの時点でドルフィンサクラが相手の城で残りの城が2つとも相手占領間際。
仲間の援軍を頼りにドルフィンに入るもサクラに仲間が行ってしまった為、相手のスネア協力プレーとのスピード勝負に。
こちらのサクラドルフィンよりも先にスネアを取られると完封負けって場面で、フロアダウン2回使われ、相手よりも先に入ったはずなのにリードがなくなる……
この時サクラ2Fドルフィン3Fスネア2F

結局、ドルフィンの展開が良くてなんとかスネアより先にクリア!!完封負けは免れました。
そこから自分はポテトを挟んで残り8分。

戦況は
スネア 相手保有
ドルフィン 相手攻略中
忘れた緑 仲間攻略中
サクラ 相手攻略中
ポテト 自分保有
でブレイヴゲージは全員満タンだったと思います。

まぁ当然のスネア押しからMap持ってたこともあって残り4分ちょうどで祭壇へ到着。
ここからが自分、相手共に色んな選択肢があって面白い一戦でした。

まず残り4分の戦況ですが、
スネア 自分祭壇前
忘れた緑 相手最上階
ドルフィン 仲間攻略中も相手とバトル中でお互い2Fくらい
サクラ 相手保有
ポテト 自分保有

青緑あればドルフィン負けても、チームとして敗けはないので、忘れた緑に行きたかったけど、相手がロックしてるので入れず。
となるとスネア離してサクラだと、ドルフィン故意死からスネア入られて協力プレーで落とされた時に最高でもドルフィンポテトサクラの350しかなくなるので、こちらもスネアをロック。
スネアをロックしない選択肢もあったけど、こっちが待っていることによって相手も動けないわけで条件は同じ。というかスネアの方が時間かかる分こちらが有利かなと思いロックしてみました。

残り3分
戦況は変わらず、ドルフィンが4,5Fに進んだだけ。
相手が忘れた緑を離さない以上、自分にできるのはドルフィン応援かサクラ攻略のどちらか。
この局面で自分と相手の行動パターンの組み合わせは以下の4パターン

1
自分ドルフィン、相手もドルフィン
この場合ドルフィンに勝った方のチームが勝ち

2
自分ドルフィン、相手ポテト
ドルフィンは勝てるとしてポテトが落ちれば引き分け、残れば勝ち

3
自分サクラ、相手ドルフィン
ドルフィン負けるとしてサクラを落とせれば勝ち

4
自分サクラ、相手ポテト
結局ドルフィン勝負

結局、残りアイテムの都合もあって、3分サクラが鉄板の自信がなかった(相手のお邪魔攻撃があるので)のと、2になれば最低でも引き分けなので、自分はドルフィンを選択。

であれば、相手の動きをギリギリまで止めてポテト防衛の可能性を上げたいところなので、相手が動くまでこちらも待ち。
結局2分半で相手が緑を離してポテトに入ったので、こちらもドルフィン。

個人的にはこの時間がポイントだと思っているのですが、この局面、味方を一刻も早く協力プレーにしてあげれば良くて、自分がクリアに必要なアイテムを持ち込む必要はないですよね。なので、私はマルファ3枚位連打して、早く城に入るようにしてるのですが……

こういう局面でなかなか入って来ないプレーヤーが多過ぎますw

自分の役割が意識できていないんでしょうけど、チーム戦である以上、役割分担は大切だと思いますよ。

という訳で、クリアは相方に任せて、自分は雑魚を集めてマルファからのお邪魔攻撃に専念するわけです。
この時は運良く、フロアダウンを拾えて、最終的にポテトが防衛して勝つことができましたので、狙い通りの結果を得ることができました。

という感じでたまたま自分の狙いが上手くいったので、考察してみましたけど、本当はもっと分岐点あったと思うし、選択を誤って負けてる回も一杯あるんですよねw

たった5つしか城がないのに、考察で振り返ってみると色んなところに分かれ道があって、ゲームとしてかなり面白くできていると思います。もっとプレー人口が増えて待ち時間なくできるようになって欲しいところです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。あけましておそようございます。
最近は家ゲーと半々の割合でこなしています。

ゲーム性から支援を上手く活用しないと辛そうですね。
ランダムマッチングと同店舗組だと
後者がかなり有利に働きやすいのもありますが。

黄色さん

冬はやっぱりコタツでまったりですね。
私も家ゲーはやってないですが、家で過ごす時間が長くなりました。

同じ店舗の方が有利だとは思いますが、それも戦略が確立できないことには活かしきれないんですよね。早いとこ納得できるものを確立したいと思うのですが……
