今年最後

年末年始の休みに入ってから結局エタナをすることはありませんでしたが今年最後のご挨拶

今年1年間、書きたいことを適当に書いただけのブログをご覧頂きありがとうございました。
皆様、良いお年を。来年も宜しくお願い致します。

さて、今年最後の更新はユニオンファイト後半戦の考察

当たり前のことですが、勝利するには400P以上が必要になるわけですから、それを目指すための作戦になります。

まず400Pとなる城の組み合わせを確認すると、青+黄色+黄色か緑+緑+黄色のいずれかになります。
要するに、最終的に上記の3つ以上の城を残すことを目指せばいいわけです。

実戦では中盤戦の戦況とMAP上の城の難易度を加味して、上記の条件クリアのための作戦を考えていくのですが、やっぱり青城が時間かかる分、残しやすい上に200Pと配点も大きいのでこれを中心に考えていくことになります。
というか、自分と仲間で青と緑を持っていたらそれだけで350Pあって、負けはなくなるわけですから、そのくらい青を持って終われるか否かは重要だと思っています。

さて、その青の残し方ですが、やはり重要なのは占領するタイミングですよね。
城によるのでアバウトですが、通常5分~7分程度で相手が違う城を攻略中ならまぁ大丈夫かなと。
但し、協力プレーがあるので、相手がブレイブポイントを持っているのであれば3分強を目安に考えています。
というわけで、相手が待ってる状況では、上記の時間を目安にして祭壇前ロックが定石になると思います。
逆にいえば、相手に青ロックされないために、負けるとわかっていてもバトルモードで追いかけていかないといけない場面もあるというのは意識しておいた方がいいと思います。

・・・

と、ここまで当たり前のことを書いたつもりで、書いていましたが、実戦を振り返ってみると何か違う気がしてきましたw
というのも、上記のような青を重視した展開にならないことも多い気がしてきたんですよね。
この辺りはまだ要検証ということでしょうか?

またプレーしてから書き直すことにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント