助けてリングは止めて!秋のエタナ祭り

更新滞っていて申し訳ないです。
FCblogユーザーさんだと、訪問履歴に足跡が残るようになってるんですが、毎日のようにチェックしてくださっている方もいて、非常に心苦しく思っています。
何か書かねばと思う一方でエタナがほとんどプレーできておらずネタの確保に苦労しているところであります。
そんななかで苦し紛れに書いたドリバト講座が思いの外反響があったので、続きを今後書こうと文章をまとめているところであります。

前のホームではドリバトに力を入れていれ、全員が知識もあって、物量使う意識もあって、協力し合ってやってましたが、それが当たり前ではないことを最近では痛切に感じています。
しかしながら、そんな環境の店舗の方が圧倒的に多いわけですし、そんな店舗でもドリバトが楽しめるようになれば、もっともっとドリバトっていうゲームが栄えていくんじゃないかと思っています。
やっぱね、自分が好きでやってることだから、もっと多くの人に楽しんで欲しいんですよ。相手無人のバトルとか嫌なんですよ。
裾野を拡げないとどの世界も栄えていかないですから、その辺りを目標に今後も記事を書けたらいいなと思います。

因みに現在、私自身は過疎店舗で孤軍奮闘しているわけですが、それも悪いことばかりでもありません。
以前は当日になるまで自分の役割がグレーだったので、バトルヤル気満々でゲーセン行ったら、人足りてるから軍師やって、って言われたり、逆に軍師のつもりで準備出来てないときにプレーヤーで出てって言われたりして、気持ちの切り替えが大変でしたが(全然嫌ではなかったですけどね)、今はそんなことありませんから、心の準備はしやすいですね。
そして、過疎店舗の良いところは、勝った時に自分が神って気分を味わえるところですかねw
自分1200P、その他600Pで接戦で勝った時なんかは俺様のおかげで今日は勝ったんだって、勝手に思っていますw
まぁ単なる自己満足ですけどこれはこれで気分いいもんですよ……逆に喜びを分かち合えないのはマイナスですけどね。
そして、最後に(これは相手にもよりますが)下位のバトルだと、上位のバトルでは味わえない喜びを味わえるのです。
それは城が防衛する喜び。上位だとマンダダブル8体置いた赤城が5分で落ちるらしいですね。そんな悲しみばかりの日々で忘れかけていた城が防衛する喜びを下位のバトルは思い出させてくれますw
鐘霊とサメダブル5体のDUCKとか、剣盾指隕のVAPORとか、単マンダ5のASHとか、そんなレベルで防衛するんだから、なかなか楽しいですよw
当たり前ですが、今までは、城は全て落ちる前提で計算してたので、これはかなり新鮮でした。

そんなこんなでコツコツやっていっているのが近況ですね。戦法もだいぶ店舗状況に合わせたものを試行錯誤しているので、次はその辺りを書いていきたいと思います。
下位店舗で1人で戦う為の戦術論。
blogに戦術論を書くような人は上位店舗の人でしょうから、恐らく誰も書いた事がないんじゃないですかねw
需要あるのかこれ??

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そういえば今年もあれで忙しく、3月以来まったくバトル出れてないですね~(^_^;)

自国はエタナ2からある店舗なんですが、今年の夏に初めて4st⇒8stになったりして、BグルからAグルに変わったり、とネームさんのように新鮮さに浸ってます( ´∀`)w

というか…ホーム変えたんですか!?

そのマンダの赤城は、どういう立ち回りでどういう持ち込みでどんな展開でそうなるのか非常に興味深いです( ̄▽ ̄;)

ドリバト講座は需要有りますよ(・∀・)

カードとアイテム用意しといてくれれば次回ド田舎に遠征しに行きます←

ゴンザレスさん

私もAからBに移って、日々試行錯誤です。

実はそんなことになったのも仕事で転勤を命じられまして、引っ越しを余儀なくされたのです。

マンダはモバゲーに書いてあったのを見ただけなので、なんともですが☆5リング使ったみたいですよ。

覇王さん

カードは侍とトレハンがあるんで、いつでも来て下さい。
お待ちしています。

No title

お疲れ様です。

中堅からはGをしっかり狩ってくるイメージがありますが、
スルーするか倒していくかはやはり優先があると思いますね。

ヘルプリングは頂いていきますから、変わりにいい物出るように
お願いしておきます。

黄色さん

基本的にGはスルーするわけですが、金霊スルーして一発クリア目指して最上階で死んだ時の絶望感は半端ないですw

お互い良い☆5が出るといいですね。
