2014/10/18 ドリバト

相手無人で勝利

特に何もないので、少し初心者向けにドリバトの基本でも書かせて頂こうかと思います。


まず第一に超重要事項
基本的にこれさえ守れていれば、まずは大丈夫です!

「ドリバトはチーム戦であることを理解する」

ゲーセン行って金払って遊んでるんだから、好きに遊ばせろやってはじめのうちは皆さん思いますよね。
個人で遊ぶゲームがほとんどのメダルゲームの世界じゃそれが当然なんですが、そう思っているからドリバト初心者なんです。
(因みに基本的には個人ゲームのスタホとかだって、常連同士で素質馬の潰し合いにならないようにするとか暗黙のハウスルールがあるんじゃないかと思います。)
チーム戦であることが理解できれば、なぜ初心者が上級者から席を変わってくれと言われるかも理解できるでしょうし、それがわかれば、あとはその反対の行動をするだけで初心者卒業です。

つまり、野球のルールよく知らないです。でもすぐに試合でピッチャーやりたいです。チームに入れて下さい。
なんて言ってもそりゃ無茶ですよね。個人で壁に向かって球を投げてる間はOKですけど、チームに入れてもらおうと思ったらNGですよね。
それがチーム戦ってもんでドリバトなんですよ。
逆にどんなに速くて上手い人でも、突然勝手に店の台取って、周りを無視して〆城に突っ込んだり、皆が鐘爆エターナ使ってるのに自分だけケチってホーミングとかやってるうちは私は初心者だと思います。(こっちは分かってやってる分だけ救いようがない話ですがw協調性がない奴は基本的に人生の初心者でしょ。)


ということでドリバトがチーム戦で皆で協力して勝利を目指すゲームということがわかったところで次。
ドリバトに勝利するってどういうことか?それは

「3時間の制限時間内でより相手よりも多くの城を占領するということです。」

そして、その為にプレーヤーができることは次の2つのいずれかです。

「自分がより早く城を占領する」

「相手が城を占領するのを妨害する」

これら2つの事と、最初に述べた心構えさえちゃんとしていれば、よほどの事がない限りバトメンとして受け入れてもらえることでしょう。

最後に具体的に何をすればいいかというと

「より早く確実に城を占領する為に装備を使いましょう。」

「階段は見つけたら即上がりましょう。」

「相手が城を占領するのを妨害する為にゴースト、ダブモンを使いましょう。」

これが基本です。
そして、これらに加え、仲間の言うことに初心者のうちは素直に従いましょう。
この気持ちがあれば装備って何使えばいいの?とかゴーストって何?ってレベルであったとしてもすぐに誰かが教えてくれますんで。

まぁ一応書いておくと
装備は
剣はイビソかグレソ
盾はグレシ、場合によりリスシ
指輪はマジリン、場合によりガデリン、リバイブ
その他、ホーミング、ドレバリ
くらいを使えば装備はOKです。

次にゴースト。初心者のうちは以下をセットだと思ってもらえば間違いないです。
4禁の城の場合
剣盾リングメテオ禁止
又は銀、メテオ禁止

5禁、制限無しの場合
鐘剣盾リングメテオ禁止

特に青城、赤城をあなたが攻めたいなら上記は必須ということを覚えておいて下さい。

最後にダブモンですが、これは持っているのを強い方から使えばOKです。最初はサメとか死神とかが集めやすいので、集めてみて下さい。

こんなところです。因みに今のバトルの状況だと、上記ができるメンバーがステの数だけいて、取り纏め役が1人いればもう勝ち点ランキング30位くらいには入れます。

この機会にちゃんとしたバトルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まさにドリバト入門の説明書のような記事ですね、パーフェクト!
敢えて補足するなら、4禁ならパワシも必須かと思いますが…
Gは、魔法W/サメW/竜W/死神W/単マンダをそれぞれ30以上キープしておけば良いですよね♪

いや~僕みたいな初心者に優しいドリバト講座で助かります( ´∀`)w

トラストの時かな?、僕が中盤~終盤に霊なしの青、緑城にばかり突っ込んで、ダブルスコアで点数勝ってたのに引っくり返されたことが有りますね…(´-ω-`)

あの頃は、〆の概念すら無かったんですよね~(^_^;)←恥ずかしいw

覇王さん

お疲れ様です。

持ち込み制限無しの状況だと、パワシはホーミングやジャッジより優先度低いんで敢えて外しました。
そして、覇王さんのblogを見て、もうひとつ大切な事を思い出しました。

相手が強かろうが、人が足りなかろうが取り合えずバトルの日は行けるなら行きましょう!

これ大事だと思います。相手いなくて勝てることもけっこうあるし、いたらいたでカウンターの練習とかやれることはありますからね。

ゴンザレスさん

そういうの誰でも最初はありますよね。
私もモンゲーの頃、クエストの赤城多分オーロラに剣盾指滴禁止のデーモンスティンガー等のダブモン置いて、どや、って防衛期待していた頃がありました。
隣で見ていた常連客に鐘爆で一蹴されましたがw
知らないって怖いことですね。

No title

お久しぶりです。
間がすごく空いてしまいましたが。

24日は帰還の日でしたね。物もすっからかんになって還ってきました。
これはこれで新鮮でしたが。
DOB講座はすごくためになるので、これからも機会があれば続けてほしいです。
自分は攻略速度も足りないですが、またこれから頻繁に拝見させていただきます。

黄色さん

お久しぶりです!
黄色さんのblogにあった帰還の時のイラストの画像可愛いですね。
大したことは書けていないですけど、これからもたまに覗いてもらえたら嬉しいです。
お互い頑張って更新して行きましょうw
