2014/04/23 ドリバト

まじで仕事が忙しい・・・

今週は土曜~火曜までの4連休だったはずが、土日と休日出勤
忙しい中ストレスが溜まってたのもあり、無理やり飲みに行ってたりしたのもあって体力が限界
とてもじゃないけど、ブログの更新まではw

というわけで、お待たせしました!バトル記録です。

今回は軍師
相手は6人

開幕:砦は五分五分から、開幕でお互いに赤オーブを取り合うスタート
相手の方が発動が先で、青中心の築城、消去法でこちらは赤と緑中心でほぼイーブンの出だし
MAPが右と左に綺麗に別れる珍しい展開

残り2:20 こちら金オーブ
残り2:10 相手2回目の赤オーブ

残り2:00 見た目の点差は互角
     こちらMAPに3つだけの赤を全て持っている状態で霊なしが1つと赤オーブ中霊有りが2つ
     相手は2回目の赤オーブで築城した城が13個

残り1:30 相手赤オーブ城の攻略でやや点差が離されるもなんとか200差くらいで食らいつく
     も、スピード負けしていることは明らか、普通にやってたら勝負にならないと判断

<ここがターニングポイント>
相手青は禁止貼られていない率が高い、というかやや高すぎるのと、こっちが禁止無しの青を一貫して攻めてないので後から貼ってくる作戦の可能性も有り
とはいえ、ここを先攻めして勝算があるとは思えないほどのスピード差がある
自国民は、赤オーブの禁止城やSHAFT,IRON等の取り合いにストレスを感じている模様
周りが希望するとおり、この時間から鐘爆して勝負をするか、後から禁止されない前提で残して一瞬の差し脚に賭けるか・・・

で、後者を選択。残り25分くらいから仕掛けたいと思っていたが・・・

残り0:45 点差は200くらい
ここで、自国民の要望を抑えられず、自分のイメージとは異なる形でSLOTH JACKAL等、禁止無しで残していた緑城の攻略を開始
これが軍師としての敗因。
正直信頼関係の構築もできていなかったっていうのもあるんでしょうけど、流されて一貫性のない指示を出す形になってしまったのがまずかったですね。ここで勝率30%くらいだったのが0になったと反省しています。

残り0:30 点差は400
もう少し仕掛けを待ちたかったが、上記の関係でMAPの端が見えなるのもあり、青城の仕掛けを開始。
も、想定内とはいえ、やはり半数の城は禁止無しから禁止になっている。
ここで取った城が全て禁止になって、時間を稼いでくれるor攻められなければ・・・
なんて都合の良いことが起きるわけもない。

残り0:15 赤城3つと青城3つが燃えてる状態で自国の85ポイントリード
つまり・・・

残り14分 金銀で帰ってきたGRAVEとか自分がやっているなら勝負しても7割落とせる自信があったけど、さすがにそれを他人に指示することはできず。奇跡的に赤が防衛する可能性だって0ではないので、一応最善は尽くすも、まぁ無理ですよねw

終戦
自国 825 VS 1300 相手国


久々に相手6人でバトルできたわけですが、私としては悔いの残る一戦になってしまいました。
中途半端な指示になってしまうくらいなら、残り1:30の時点でみんなのやりたい戦いで負けたほうが納得感も違っただろうし、申し訳ない一戦になってしまいました。
自国は次回も上位店舗との一戦です。相手は前作黄色1個差で勝利している店舗ですが、あの時からはだいぶ戦力ダウンしてますので、正直厳しいと思います。
隣国のバトルを見たときには、よく自国との違いを感じるし、隣国の人間は自国でも漁ってバトルやる人もいるんですが、隣国の人間は隣国の人間で、私の戦略に違いを感じているのではないかと思います。
けど、やってる人間が違うんだからそれは当たり前で自国が隣国と同じ戦術を取ったら、間違いなく成立しないわけです。
まぁ、前から自国にいる人はそのへんも理解してもらってると思いますが、人の入れ替わりもある中で意識を統一していくのはなかなか大変ですね。
アベレージ1200とは言いませんけど、1000あったらもう少し違うこともできるけど、それが自国の現実だし、その中で戦って普通にやったら100負けるところを1つでも2つでも勝つっていうのが、軍師の面白さだと思っているんで、今後も頑張っていきます。

役割もあるんで、走った人が1200も禁止城担当の720も価値は変わらないと思います。ですが、それぞれが自分の役割の中でもう40P伸ばす努力をすることは必要だと思ってます。私も次戦は参戦するつもりでいるんで頑張ります!
720
740
820
860
920
1200

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です!

バトルは残念でしたね…(´・ω・`)

上位になってきたらわざと禁止なしにしたりするんですね~(´-ω-`)

バトルはスピード有るだけではダメだし、確実性が有ってもスピードなかったらダメだし…難しいですね( ̄ー ̄;)

自国は最後の最後まで分からない展開を制してました♪

Bグルでの上位ガチバトルするには死神・ドラゴン・牛・目玉のダブルは最低どれぐらい必要になってくるんですかね!?

よくそんな考え方できるなぁと感心するとこなんですが軍師やりたいならもっと勉強したらどうですか?
自分が一番正しいと思ってる人間の言い方、書き方じゃないですか。
バトルは軍師一人でやるゲームじゃないんで戦略的にも人間的にももうちょっと考えて行動した方がいいと思いますよ!

ゴンザレスさん

勝利おめでとうございます!
最後まで接戦で勝てるとやっぱ面白いですよね。

私はAグルなんであれですけど、上位になったら竜・死神・牛・目玉よりも特モンじゃないですかね。敢えて言うなら、牛も死神もあんまり変わらないと思ってるので全体で50もあれば1戦は足りるのではないでしょうか。

しゅがーさん

バトル中もその後ジョイフルでも私のこと無視してたので、不満だったのは分かってました。
その上で一貫性のない指示をしてしまったことは私のミスだし、本文中にも書いた通り、「みんなのやりたい戦いで負けたほうが納得感も違っただろうし、申し訳ない一戦になってしまいました。」というのが私の気持ちです。

贅沢なメンバーだなぁ^^;
軍師がいなければ良い勝負にもなってないんじゃないかなぁと。
僕は野球やってたんでチームプレー大賛成です。連携がなければ上位では戦えないでしょうし、何を目標にするか話し合う必要があるかもですね。個人で楽しみたい方もいるでしょうから。

そちらに移籍したいですわ^^;

追記
現在、同盟組んでますね☆ そちらの国の方々にたくさんサポートいただいてるので、感謝してます(^^)

はじめまして

どうも初めまして。ヘッポコプレイヤーの「ろか」と申します。
そちらの店舗の方には画面上多々お世話になっており、バトルに対しての力の入れかたも存じていた為に、軍師のブログを見ることができ、嬉しく思います。

バトルに関する記事も幾つか読ませて頂きましたが、興味深い戦略が多くて流して読むのが勿体ない感じがします。また、軍師ならではの苦悩や焦燥、安堵…ひしひしと感じるものがあります。時間のあるときにゆっくり読ませて頂きたいと思いました。

とりあえず挨拶まで。

レントンさん

残念ながら最近は仕事が忙しく、バトルの日くらいしか行けない状況ですので、自国の同盟国までは把握しきれていない状況です・・・
明後日確認してみますが、それまで変わらず残っているといいのですがw

ろかさん

お心遣いありがとうございます。
私の方もいつもモバゲーでろかさんの日記を拝見しております。
こちらの方は拙い駄文ではありますが、少しでもお楽しみ頂けますと幸いです。

そして、いつもサポート頂いており、今回ご丁寧にご挨拶まで頂戴しありがとうございました。今後共宜しくお願いします!!