2014/01/08 ドリバト

6台のゲームに大の大人が15人近く群がるってどうなのよw

というわけで昨日のバトル結果です。

昨日はお隣の店舗がなぜかやる気ないということで放置して自国に観戦に来てくれました。
ということで、自国民10人、隣の王国民5人くらいという大繁盛ぶりw
なので、今回は自国民6人+私が軍師兼記念写真係の布陣で臨むことに。
今回は15分おきくらいでメインモニタの写真を撮影しているので、振り返りも簡単です。

開幕
砦はこちら優勢でスタート

残り2:50
中立MITOにパワシで行って死ぬ自国民に軽くキレつつ(笑)も、
こちら赤城WILDを先攻めがAOBA霊有りになって幸先の良い出だしで、気分はトントン

残り2:36 自国 725 VS 560 相手国
相手緑中心に対して、こちらはTALL,OPERA,MOLTO等青中心のため、最初だけは若干リード

残り2:25 自国 725 VS 800 相手国
相手緑オーブで早々に逆転される・・・
この頃自国のエースがSEASNAKEに大ハマリ、20分以上の大きなタイムロスとなる・・・

残り2:17 自国 640 VS 880 相手国
相手の緑が禁止貼れてなかったり、軽い緑になったりしてきたので、これらの城を残して青を取り合う作戦に
この時点で禁止無しの
EDO
MITO
DODO
VIOLETと
TIRED
SWALLOW
残り2時間の段階で上記に加え、
SONATA
PEPPER
を〆用に残すことに。

残り1:44 自国 565 VS 1120 相手国
相手国がとにかく早い
〆城を残してる関係もあり、視界が綱渡りもなんとかキープできているのが救い
先攻めしたAOBAもいい位置にあり、視界確保に大きく貢献してくれた

残り1:30 自国 645 VS 1040 相手国
この10分前に相手が2回目の緑オーブ
その10分後にこちら待望のオーブ
色は青
TIGHT OPERA BEGONIA SEASNAKE等をこの青オーブを活用して攻略するも点差は詰まらない・・・

残り1:18 自国 665 VS 1020 相手国
青オーブ後にも関わらず点差は変わらず・・・
もうダメじゃね的な空気が流れ出す。

MAPを見てもこちらの城は赤や相手が〆に残している城ばかりで、相手から見たら行く城がなくなってくる時間帯
このタイミングで、中立青を勝負しなければ、相手に先攻めされて、難しい禁止城ばかりにされたら積むと判断
自国4人が同時に城から出てきたタイミングで中立青の
KINO
EGRET
MORAY
SILK
2分くらいずれて
STREAM
の先攻めを指示。
みんな鐘爆で速攻で落としてくれて・・・

KINO→FROST霊有り
EGRET→SHOUZUI霊有り
MORAY→KOALA霊有り
SILK→PIANO霊無し
STREAM→DRY霊無し

とかで

WS000035.jpg

正直終わったと思いました><

残り0:55 自国 865 VS 1120 相手国
上記ゴミ青城を抱えた状態で、点差もビハインド

こちらの動きを見てかどうか不明ですが、相手が中立赤のANTELOPEをこの段階で先攻め開始
又、こちらの赤AOBAも燃え始めたのがこの時間帯

それをみてこちらも、中立赤WETを先攻め7分程度で落城して霊有りREALに金2アラマンダw2を投入
(赤はMAPに3つだけ)

さらにここで事件が起こる

DSC_0510.jpg

自国メンバーの1人がまさかのミリオンジャックポット当選でマックスクレジットオーバーエラーに
5分程度動けない状態になる><

残り0:34 自国 865 VS 1120 相手国
SHOUZUI DRY等が燃やされ始めると同時に相手金オーブ

AOBAは落城寸前、中立ANTELOPEも20分かかってなぜか落城寸前(?)

そして、このあたりでこちらも緑オーブを取得

DSC_0513.jpg
ここからは画像でw
〆に残しておいた城のうち、時間のかかる
MITO SONATA EDO DORUDONの攻略を開始

赤城はこちらのREALが攻略中
相手のANTELOPE霊有りはこちらが攻略中
相手AOBAは霊有りで帰ってきたので捨て、の状況

正直この時間帯で600ポイント差とか絶望的

DSC_0514.jpg
〆用に残しておいた鐘の持っていける緑城とIRON SHAFT等ハマれば早い城を攻めてワンチャン狙う・・・も
それだけで届く点差ではないため、金銀貼られた青城の中からPIANOとBLUEGILLの攻略を指示して勝負に出る

と、ここで遅すぎた自国赤オーブ発動w

DUSTを変えたらAPPLEになって、リリベルw10体投入とかをやってみる。

DSC_0515.jpg
点差は詰まったように見えるがこちらは相手ANTELOPEを落とした後で、相手はREAL攻略中のため、
実質上記に-200ポイント差

勝負したPIANOは大丈夫そうだがBLUEGILLはギリギリか!?

DSC_0516.jpg
こちらは勝負した青2つを攻略中。相手はこちらのGIFUとMOLTOとREALを攻略中で赤青勝負は分が悪い
あとは緑黄色勝負
PEPPER SWALLOW TIRED等の〆緑の攻略を開始

正直相手の動向からボーダに足りてるのかどうかを計算する余裕など無い

そして

DSC_0518.jpg

残り10分から攻められたGIFU(金銀)が防衛したおかげで、なんとか勝利!!
あと、APPLEもさすがに防衛していまいた。

と、まぁこの内容だけみると自国が実力で大逆転をもぎ取ったように見えてしまうので補足しますと
相手国は途中から手を抜いてたそうです。ANTELOPE20分とか最後の10分の動きとかがそんな感じあったので
恵まれでの勝利って感じですね。

正直使った物量は、ほぼ同じくらいだと思います。
但し、こっちは無理して手綱一杯で使った物量で相手は途中手抜きして使った物量がですけど。
アームは相手の方が格段に上だったと思います。
軍師は・・・、たぶん相手はいなかったと思いますので、私の不戦勝ってことにしておきたいと思いますw(楽観的w)

相手も油断するくらいの圧倒的不利な展開の中、最後まで諦めずに戦ってくれた自国のメンバーには感謝しかありません。
今回の経験、負け試合を拾った自信が自国をもっと強くしてくれたら嬉しいです。

次回は今回観戦にきてくれた隣国との一戦になります。相手国はやる気MAX、物量もアームも数段上の強豪店舗ですが
とりあえず何があっても、途中で投げることだけはせずに3時間やれたらいいなと思います。

長文にお付き合い頂いましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

バトル勝利おめでとうございます!
トラブルもあって不利な展開の中、最後の10分で逆転勝利は爽快ですね。
経過も分かりやすくて、とてもいい記事だと思いました。

年が変わりましたが、
これからも勝ちを拾うべく頑張ってください。

バトル勝利おめです(  ̄▽ ̄)!

読みごたえ有りましたお(*´∀`)♪

残り10分前後の攻めの姿勢、的確なポイント計算なども当然ながら重要なんですね~(^-^)

ネームさんのバトメンはスピバト6段者揃いなんでしょうか?

自国は勝利し、やっと勝敗がイーブンになりました(`・ω・´)

バトルお疲れ様でした。
ホームは負けました、1対4じゃ勝てないです(笑)
ニクレデーなのに客がいなすぎなんですよね、ホーム。
日曜日のぴんぷー祭り頑張ります!

黄色さん

ありがとうございます。
なんだかんだ言っても、勝った瞬間はほんと気持ちいいんですよね。
次もその次も相手が強いので、勝つことは難しいと思いますが、できる限りのことを頑張りたいと思います。

ゴンザレスさん

そちらも勝利おめでとうございます。

はっきり言ってしまうとうちのメンバーはほぼ全員社会人ですし、週10時間とかそのくらいしかプレーできないプレーヤーがほとんどです。
スピバトやワトンも4.5段くらいの実力のプレーヤーばかりですよ。
それでもたまに勝ってしまうのがチーム戦の面白いところかなって思ってます。

いずみさん

残念でしたが、次頑張りましょうw
ピンプーいかがでしたか?私もこれから結果を書きたいと思います。
