2013/12/18 ドリバト

次回は帰省してしまいますので、現ホームでは今年最後のバトル

ということで仕事をやや早めに切り上げて17;30にはホームに到着

も・・・

既にエタナコーナーには7人
から
さらに自分ともう1人加わって最終的には9人の布陣

いつからこんな王国になったw

というわけで自分はベンチスタート

開幕砦 自国6人 VS 相手・・・1人
その後、相手4人まで増えるも数のチカラで楽勝展開

40分くらいして、相手のうちの1人が自国のメンバーに電話をしてきて、
抜きたいから死神w貼れや!とのこと

これを事実上の投了宣言と勝手に捉えて、こちらもポイント合わせに移行
2つあったDRYを落として城変更せずににガーディアンを置いて電話の主のリクエストにも応える。

後ろに居たメンバーとも適宜交代してみんなにアクセサリーが行き渡るように調整する。
もちろん霊の履歴なんかない初心者プレーヤーが赤に行ったりもしていて、赤にプーニャしか貼ってないような状態。まぁ勝利が確定したからには当然ですね。

残り100分

私も交代してもらい席に着き、まったりとした時間が流れる。
相手も3~4人がずっと攻め続けてくるため、攻める城にも事欠かず退屈することもなくいい感じ
基本的にみんな好きな城を攻める感じの中、何故か相手の1人が常にガチ張り。
ゴースト1式置いてなおタミとかドラゴンがダブルで出てくるため、万が一に備えて私はその人の城を集中して攻めることに。

こちらはポイント合わせ終わった人から順次抜けていき、気付けば3人 対 3人くらいのバトルに。
戦況は 自国 1100 VS 600 相手国くらいで推移。
意外と差がないが、めんどくさい城はみんなやりたがらないので、自分がサブカで埋めてくことに。
そんなこんなで常に500ポイント差くらいで時間は流れ・・・

事件が起こったのは残り40分

相手国 赤オーブからFORTE REINDEER WAKAYAMAを合わせてきて、さらにMARBLE等、簡単で霊の貼ってない青や中立のYAMAGATA等を燃やしてくる。
そして赤が3つ落ちて、点差も300ポイントくらいに。

正直このまま何もなくポイント合わせて終わるよりも面白くなったので大歓迎!

今回は相手4人だったので、ポイント合わせは維持しつつ、6人で受けて立つことに。
正直そんなに危機感はなかった上に、残り35分、残り20分くらいで立て続けに青オーブを取得できたこともあり、なんなく霊狩って赤・青のカウンターに成功。
まぁ相手が6人でカウンターしてきたら、接戦だったかと思いますし、青オーブ2連は相手からみたら理不尽極まりなかったとも思いますけど、今回のところは楽勝だったということで。

せっかくなので、次回は私のカウンター戦術論について語ってみたいと思います。

結果
 自国 1480 VS 765 相手国

教訓
 相手も上位になってきたので、カウンター警戒しないとだめですね。
 つうか、相手1人動き止まって、他の3人が赤入ってる時点で気づけや、この節穴がw


そして、前回とあるガチバトルで赤4あってオーブ格差ゲーみたいな話を聞いたことを書きましたが、今回もとある隣のガチバトルで勝利国 赤3緑1 敗戦国 紫のみみたいなことがあったらしいですね。オーブ格差が出やすくなったことによって番狂わせが置きやすくなり、バトルが盛り上がるとKONAMIさんは考えたのかもしれませんが、正直・・・って感じですね。
実力で戦える範囲のオーブ差はあったほうが戦略の幅も出て面白くなると思いますが、4-0とか3-0はやり過ぎでしょって思っちゃいますね。せめて色はともかく数は平等にして欲しいところです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バトル勝利おめです(^-^)

バトメン多杉ですΣ(-∀-;)w

繁栄店過ぎても困りますね~(°Д°)

僕は予約制とかバトル参加出来るときに参加出来ないのは嫌なので、適度に過疎な方が自由で良いですね(゜д゜)

カウンターというのも経験してみたいですね( ☆∀☆)うひょーw←変態

オーブ差は人数差があるならまだ分かりますが、同人数でそのオーブ差は相手側からしたら格差ゲーと考えざるを得ないかもしですね…(´・ω・`)

自国は勝利したみたいです♪

負けてる方にオーブが出やすくなるってのは一発逆転が狙いやすくなるのでいいですね!
ホームは勝って六連勝、順位も中~上位まで上がってきました。

No title

お疲れ様です。

遅くなりましたがバトル勝利おめでとうございます!
演出はどこのゲームでも出したがるものなのかもしれないですね。
半分過ぎたあたりからの猛攻を仕掛けてくる店舗もあるみたいですが。

自分は最近はすっかりぷよクエばっかりの毎日です。

ゴンザレスさん

人はいるんですけど、バトルやれるのは4-5人なんですよね。
でもバトルはまだちょっとって人達も席譲ってくれたり色々協力してもらってるんで、可能な限り皆で楽しんで、その上で勝ち続けていきたいんですよね。
この両立は難しいです。

いずみさん

6連勝すごいですね。
上の方が面白いバトルになりますし、いい感じですね。

黄色さん

カウンターは、色々考えてやれば有効な戦術だとは思いますけど自国では使ったことは一度しかないです。
KONAMIの不要な演出に惑わされずに頑張っていきましょうw