20131116 ドリバト

今の気持ちを一言で言うと

同窓会で久しぶりに初恋の相手に会えると思ってすごいワクワクして、実際会ったら、相手がめっちゃ太ってて、こんなだったっけ?これだったら今の職場の同僚の〇〇ちゃんの方が可愛いんじゃねって?

そんな気分w

さてさて

自国の相手は店名が1週間くらい前に変わり、アドアーズ系列の東京の店舗から北海道の店舗へ筐体が移動した模様。
ということで、こんな店舗に相手が6人いてガチバトルになることは1000%ないだろうということで、お隣の店舗のバトルを見学。

思うところは色々ありましたが、ところ変われば色々違うところもあるし、自国のバトルの時にはゆっくり考えられないような細かいことをゆっくり考えることもできて、いろいろ為になった1日でした。

というわけでいろいろありますが、メンタル面とテクニカル面で1つずつ

メンタル面
仕事とかでもそうですけど、役割分担って大切ですよね。
でも、それってそれぞれができることとできないこと、やることとやらないことを明確にしておくってことが前提だと思うんですよね。
そしてそれが最適化された状態がチームとして最もパフォーマンスを発揮できる状態なわけです。
一人だけできる人がいるからその人が全部やる、その結果できないことや無駄な部分がでてしまったら、それは役割分担できてないってことなんだなと。

要するに軍師の在り方についてですが、バトル中考えなければいけない内容というのは多岐に渡ります。
個人のプレーについて
・どの城に入るか
・何を持ち込むか(霊を狩るのか、素手で一発クリアを目指すのか)
・城の中でどうプレイするのか
・取った城を変更するか
・ガーディアンをどう配置するか etc
全体の戦略について
・視界確保や相手の視界消去に向けた戦略
・〆城の残し
・相手の動向から相手赤オーブの有無の推測
・勝利のボーダー得点の計算
・オーブをどのタイミングで取るか etc
そして、これが4人~8人リアルタイム同時進行で進んでいき、しかもその時の最善手は、相手の動向という不確定な要素に左右されていきます。
当然のことながら1人の人間がこれら全てのことを司るのは不可能なわけで、やることをトリアージしていかなければなりません。

ここから先は、プレーヤー6人・軍師1人の前提で話をしていきます。
一般的な王国だと軍師の役割としては、
・どの城に入るか
・取った城を変更するか
・視界確保や相手の視界消去に向けた戦略
・〆城の残し
・相手の動向から相手赤オーブの有無の推測
・勝利のボーダー得点の計算
・オーブをどのタイミングで取るか
といったところではないでしょうか。
ただ、私の経験上これを1人でこなせている軍師は見たことがありません。
ということは、上記の役割のうち、いくつかについては他の人にやってもらった方がチームとしてのパフォーマンスは向上する可能性があります。
具体的に言うと、1stの人に指示を出している間に6stの人が指示待ちで無駄な時間が発生してしまうとかそういうことです。

ちなみに私個人の話をすると、自国の体制はプレーヤー5人 プレーヤー兼軍師(私)なので、トリアージしなければいけない内容はさらに増えます。
基本的に私は3stに座り1~5stまでは直接行く城を指示しつつ、5stの人経由で6stに指示を出しています。
私ができている内容としては、
◎・どの城に入るか
○・取った城を変更するか
○・視界確保や相手の視界消去に向けた戦略
◎・〆城の残し
△・相手の動向から相手赤オーブの有無の推測
×・勝利のボーダー得点の計算
◎・オーブをどのタイミングで取るか
って感じです。私は誰が最上階付近にいるかと全体MAPの戦況は常に把握しています。その上でクリアと同時に次の城を指示して、待ち時間にようロスが発生しないように心掛けています。もちろんこれらの役割をこなす為に、自分のプレーヤーとしてのパフォーマンスは8割くらいに下がっています。
これが最適な状態なのかどうかについては、いろいろ議論の余地があるのではないかと思います。
例えば、6stには信頼できるメンバーを配置し、自由にプレーしてもらうとか、私は2stに座って1st 3stにだけ指示を出し、5stの人に4st 6stを統括してもらうとか
いっそわたしはプレーヤーに専念して1200P取る代わりに別の人が指示を出すとか
黄色1個差とか緑1個差で負けるたびに、あと少しの工夫があればと思うわけですが、そのあと少しがこういうところに隠れているのではないかと思います。
エタナに限らず仕事とかでも、任せられる人間を見つけて任す、これもチームを運営する上では重要だということですね。

思わぬ長文になってしまいましたので、テクニカル面についてはまた後日。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自国の戦力(参加者の腕前)を知ってなければいけないので大変ですね、軍師は。
ホームは下位店舗なんであまり気にせずやってます。

軍師って大変かつ責任重大な役割なんですね(゜ロ゜)メモメモ

自国は赤城以外は基本的に自由攻めてるのでなかなか軍師というのを意識したことがなかったです(;・ω・)

このブログは大変参考になりますし、自分のバトルへの見解や視野が凄く広がっていて、疑問点などもかなり解決させていただいています~(  ̄▽ ̄)

感謝です(о´∀`о)

バトルしたくなってきました!!

早く来年にならないかな~(*´∀`)♪

No title

お疲れ様です。

万能型とか、野球で言えば選手兼監督とかをこなせる人というのは、
そうそう現れないし、難しいものだと思います。
技量以外にはメンタル面とかでもご多分に影響度合いが強そうですね。
…このあたりは突っ込むかどうかというのが戸惑うこともありますが。

色んな角度や視点から見ていて、本当に参考になりますね。
次のバトルも楽しみにしています。

いずみさん

某漫画の中に勝負事を楽しむには強さがいるっていうセリフがあったんですが、そんな気持ちでやってます。
やっぱ勝たなきゃ楽しくないですし、勝ったとき楽しいんで大変と思ったことはないですよw
とはいえ楽しみ方は人それぞれですし、まったりやるのもOKですねw

ゴンザレスさん

私も久しぶりに他店を見学して、自国の常識は他国の非常識、逆もまたしかり
みたいな部分を感じて勉強になりました。
私が正しいことを言ってるかはさておき、その違いの部分をお楽しみ頂ければ幸いですし、逆にそれは違うだろみたいな点もあれば突っ込んで頂ければと思います。
私も早くバトルやりたいです!

黄色さん

バトルの勝敗を左右する大きな要素として、チームワークやモチベーションの要素があるのは承知ですが、じゃあどうしたらいいかという点は非常に難しい問題ですね。
バトルに限らず、この問題を解決できる人が仕事とか政治とかでも大きな成果を上げていくのでしょうけど、突っ込むにはテーマが大きすぎますねw

なるべく皆様を飽きさせないように、視点も変えつつこれからも頑張っていけたらと思いますのでよろしくお願いします。