コメレス&解説日記

まずはコメレスから。攻略に関する部分については解説編の方でお返しさせていただきます。

管理者コメさん
音声は私が他のプレーヤーに指示出ししている声が入っていて恥ずかしいのでカットさせて頂きました。
楽しんでもらえればなによりの励みになります。これからもよろしくお願いします。

ゴンザレスさん
負けたのは非常に悔しいですが、まだセイントのカードにもアイテムはあるのでなんとかなりそうです。
やっぱ物量使う瞬間が1番楽しいので、これからも頑張っていきます!

覇王さん
お楽しみ頂けなくて残念です。FC2動画からドリバトで検索して頂いても同じものがHitしますので、よろしければそちらをお試し下さい。

黄色さん
勝てなかったのは私の力不足ですのでw
動画は解説編と合わせてお楽しみ頂けますと幸いです。

<解説編>
TAKEDA
特に見所もない感じですが(いきなりなにを言い出すw)強いて言えばここかなというところを。
1:38
ここは階段から敵が出てこなかったので普通に突っ込みましたが、大抵の場合、ガーディアンの後から敵が湧いてきますよね。
ってことで、詰めエタナ
階段からターミネーターが湧いてきた想定でベストと思われる手順をお考え下さい。
(解答は用意していませんが、頭の体操ということで。普通に突っ込んだら4.3発喰らうかと思います。)

中立GRAVE
中立城の場合、ガーディアンがいないので、純粋に城の内容だけで、攻略までのストーリーを組立てられます。
ストーリーというのは、持ち込み16枚のアイテムをどこで何を使うかという計画のことです。
大まかな計画としてはこんな感じです。
装備 グレグレマジリントニリン
1~7階までのMAP 7枚
1~7階までの敵掃討用のホーミング・エターナ 7枚
回復アイテム マジポ・ヒール・リバイブetc
合計 20枚程度
7階建てのGRAVEですら、全然足りません。
ということで、まず削るのがグレシとトニリン、1階2階のホーミング
理由は駆け上がってエターナ打つ想定なら敵と戦うことは少ないので被ダメを減らすグレシの優先度が下がるから。逆にガーディアンがいることが確定しているBLAZEには盾を使います。
1階2階のホーミングは、グレソパワーに頼るのと、MAPを使って駆け上がるために省きます。
逆にそうすると3階くらいでレベルが足りなくなるため、そこではじめてホーミングを打ちます。
あとはMAPで駆け上がってレベルが足りなくなったらエターナですね。
ちなみにきちんと敵配置を理解していればリスタールの前の階でレベルを上げておくのと、リスドラの階でMAPを使うのは必須ですね。GRAVEの場合、ここを意識してストーリーを組立てられれば6分~7分だと思います。
どっちもできてない><

ちなみに私は最上階以外ではサチマは使いません。理由は単にケチってるだけですが、ドリバト中でサーチが付く意味としては敵の沸く位置から階段・祭壇を察知できる点に尽きます。最上階以外はこの特典がなくてもマップだけで階段の位置がわかるのでサチマは費用対効果の観点から使わないというだけです。

RAINBOW
ドリバト中級以上の方はご存知かとは思いますが、管理者コメの方からコメントがありましたのでパワーアップの使い方について書いておきます。
(エタナから始められた方でバトル・ワトンをやらない方は、ほとんどパワーアップを使う機会はないかと思いますので驚かれるのも当然かと思います。自国でも新規バトメンに最初に教えるのがオーブの取り方とパワーアップの使い方ですw)

パワーアップは成長補正のない城で使うと、1枚につきレベルが10上がります。
(ただしレベルが100を超えると上がりにくくなります。)
パワーアップを使って、レベルを上げれば、敵を1発で倒せるようになりますので、攻略スピードが格段に早くなります。

そこで動画のようにパワーアップを大量に使って、攻略していきます。

大抵は6、7枚パワーアップを持ち込み、残りをグレシ(盾のみ持ち込める場合)・ドロマ・ドレバリ・仲間等を持ち込みます。

ポイントとしてお伝えしたいのは2点。

1つ目はパワーアップを持ち込む代償として、他のアイテムが持ち込めませんので序盤でガーディアンが出てきたときには対応できないという点。
対策として大事なのは2点。1つ目はガーディアンがいなそう(霊のみの)城を見極めて使うこと。もう1つは運悪く序盤でガーディアンが出てきてしまったら粘らずに潔く殴って死ぬこと。序盤で死んでやり直す分には大した時間ロスになりませんので、潔く死んだほうがいい場面が多いです。けど粘ってしまうのが人情というか、上級者でも粘って結果、時間かかってしまうパターンをよくみかけます。

2つ目はパワーアップを使うタイミング。
最も大切なことはより多くの敵を一撃で倒せるタイミングで使うこと。ワトンプレーヤーに多いですが、必ず牛を一撃で倒せるレベルになるまではパワーアップを使わないといった方がいますが、そのためにサメを3発も4発も殴って倒していたらおおきな時間ロスになってしまいます。
例えば、1階を速攻で駆け上がって、2階でケムンバや株にレベル0で出会ってしまうような展開ではその場でパワーアップしたほうが、ケムンバを3発で倒す時間を節約できる分早くクリアできます。
メダルを増やす目的で使うパワーアップと使い方を混同しないことが大切です。

長文になってしまいましたので、とりあえずこのくらいで。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です!

拝見出来ました!
共感出来る箇所や勉強になる部分等、見応えありましたね
何よりDOBのモチベが上がりましたw

サーチマップの件はそういうことでしたか(^o^)

ドリバト考察や動画など大変参考になることが多いので、ありがたいですね♪

城主なし=中立 を知らなかった…(ToT)

霊ガチ張り+レベル補正なしの城はパンチ作戦が有効だったんですね~(゜ロ゜)

これから期待しています(*´∇`*)

覇王さん

無事ご覧頂けたようでなによりでしたw
至らぬ点も多いかとは思いますが、覇王さんのモチベ向上のお役に立てたのでしたら嬉しい限りです。

ゴンザレスさん

サチマはケチってるというしょうもない理由で大変恐縮です><
城主無し=中立とかハテナの城とか言ってますが、まぁ方言のレベルだと思われますw
今後も動画は随時アップしていきますので、ご期待下さい。

No title

お疲れ様です。

動画も改めて拝見しました。城ごとに色々なケースもあって
熱心にDOBに取り組んでいる所は奥深いものだなと思いました。

最初のTAKEDAは自分は差詰まり終盤のその状況だと
焦って下方面に移動してジャッジを1発使いそうですね…。
他のIF想定ならもし下の敵が起きていたらとかも考えられそうです。
PUP積みの戦法は前バーまでならFINEとかでたまにやっていましたね。

これからも楽しみにしているので、頑張ってください。

黄色さん

TAKEDAの回答ありがとうございます。
なんとかジャッジを温存したいものの、結局使わざる負えないってところですよねw
FINEは私もパワーアップが余った時にたまにやりますねw
なかなかいいものを拾えるイメージがないところではありますがw
