続き

前回の日記の続き

開幕

砦はお互いに1人死亡もほぼ互角

砦の周りは全部で22の城がありますが、そのうち20個が黄色城で緑城は2個だけという、いまだかつて見たこともないレベルの黄色多目MAP

開幕はBEAVER MAZUREK CRANE BREEZE COW等等のめんどくさい形黄色を中心に黄色を取り合う作戦に

開幕30分 ある程度MAPの全容が把握できてきたあたり
スコアは200点ほどのビハインド

ここでお互いに視界を広げるための青城に着手
自国はGIFU CANNON CAMELLIAあたりを先攻め
相手国はマリーン?(近作の転送MAP無しの青城) フェザント HAWKあたりを攻略

こちらはGIFU以外霊無しで涙目。相手はマリーンに金銀だったりしてガチ模様

青城を取り合ってもジリ貧のため、霊有りでも霊を張らずに拠点を残す作戦に。

開幕1時間 霊を張ってない(張れなかった)青城は相手が攻めてこないため、なんとなく視界は確保できているものの点差は開く一方。
この時間は4禁緑とダル黄色の取り合いで耐える

開幕1時間半 点差は500点程度をいったりきたり。
ここで、新規Aが赤オーブを取得・・・も無申告の為、合わせられず、誰も赤オーブを取ったことに気付かず
(画面を見ていた私は相手赤オーブだと勘違いし、相手の城にせっせと付箋を張る作業をしてましたw)
唯一勝ちへの戦略を構築できそうだった赤オーブからのカウンターを実行することもできず・・・
このあたりのお作法は新規メンバーにはわからないでしょうから仕方ないといえば仕方ないわけですが

残り1時間 点差は相変わらず
ここで相手赤オーブと同時に霊を張らずに置いておいた青城が軒並み攻められる。
緑を互角に取り合えていれば相手も緑に行ってくれたんでしょうが、スピード負けしすぎて相手としてもこちらの青城以外攻める城が無い状態。この状態となってしまっては青城が残らないのもいたしかたない。
この時点でMAPもほぼ見えなくなり絶望的な状態。

残り30分 点差は800点以上
正直積んでいたが、相手への礼儀として、最後まで形だけは作りにいくことに。
MAPに5つあった赤城(中立4、赤オーブ中に取られた城1)を同時に燃やしにかかるも、見えなくなってる城もあったり、相手の赤オーブ城ではまっている人もいたりで上手くいかない。

残り10分 点差は800点
赤城と時間のかかる青城をいくつか取った状態から〆用に残していた青、緑を燃やしにかかる。
が、ここでもMAPが見えなくなってる部分が多く、思うように攻められず

残り2分 〆用黄色に入るも悉く失敗

で、終戦

自国 685 VS 1420 相手国

自国の獲得ポイントは上から
940
940
880
580+180
680
620+40

で完敗

物量、メンバー共にやれる状態ではなかったというのが本音も、負けるとわかっていても放置はせずにできることを全力でやることが大切だと思ってます。
自国としても相手が居ない時にはつまんない想いをしてるので、負けるとわかっていてもやるというのが相手への礼儀でもあるかなと思ってます。

からのファミレスで反省会
新規2人は、後ろで私がずっとやかっていたにも関わらず面白かったといってくれたので私としては嬉しかった。
ベテラン2人は、バトル3時間やるの楽しかったから、霊とか集めるの頑張るといってくれたので良かった。

結果負けはしたが、まだ始まったばかりなので、どこかでまた対戦できることを願って頑張っていきたいと思います。

最後に、今回一番私が絶叫したプレイを紹介

3×3のMAPで真ん中の部屋が階段も、プータンクガーディアンが3体

こんなときあなたならどうしますか?
皆さんご存知の通り
①遠距離をわざとくらう。
②プーニャを連れて通路に下がる。
③ガーディアンがいなくなるまで、空振りしてプーニャに殴られる。
④ガーディアンがいなくなったら、プーニャを倒して階段へGo。
ですよね。

で新規Aにそれを指示して、隣の部屋まで下がって、空振りさせる。

別の人に指示を出す。

戻ってみたら、新規Aが後ろの通路にプータンクガーディアンが見えてる状態でプーニャを殴ってる!?

私「今なんで、殴ったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?????????????」

ちなみに、もうアイテムかつかつの状態だったので、リカバリーできずにTryAgain

以上、今年1番の大絶叫シーンでした。

本日の教訓
ドリバトはガーディアンを倒すゲームではなくて、ガーディアンを捲るゲームです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

皆さん興味・意欲が出て良かったですね
バトル結果は残念でしたが、初回のバトル新人研修(?w)の結果は上々で今後に期待出来ますね!

以前も黄色さんがおっしゃっていましたが、後半戦の為にも今期に研修を済ませておくのが理想ですよね
今から壮絶なフォォイナルバトル戦記を楽しみにしておきます!

No title

お疲れ様でした、負けはしましたが色々と勉強できた試合でしたね。
赤オーブの打ち合わせとかはホントしておかないといけませんよね。
しかもうちらのラウンコ松山店だと4VS4ですがそちらは6VS6以上になりますし……。

次回バトルの日記も期待しております、頑張ってください

No title

お疲れ様です。

バトルもお疲れ様でした。
G対処で逃走する場合の対処の仕方は初見だと確かに分かり辛いですね。
チュートリアルとかで喰らい逃げなんて絶対に習わないので、
このあたりは難しいかもしれませんが。

覇王さん

まだまだ先は長いですが、やる気あるメンバーが増えてくれるのはいいことです!長い目で育てていけたらと思います。

ザコテリさん

はじめに先日の記事では勝手に画像をお借りしたこと、お礼申し上げます。
赤オーブ合わせは本当に大切ですね。400点差くらいまでは赤オーブ1つでひっくり返りますからね。
貴店は連勝と絶好のスタートですね。次戦もご武運をお祈りしています。

黄色さん

仰る通り、初心者に喰らい逃げの概念は難しいですね。
こればかりは他の人のプレイを見て覚えるしかないですが、初心者のうちは他人のプレイなんかみても面白くないでしょうしねw