2013/07/06 ドリバト

エタナトラストもあと3戦
ということで、なんとなくモチベも上がり、朝一から出撃して、クロムやら合成やらでダブモンを整える。

といっても、必死になって集めてるのが、サメとか死神とかそのレベルw
死神集めたら今後はグレソが足りなくなって、グレソ買ったら、ホーミングが足りなくなるとかイタチゴッコ。
鐘2も100枚集めるとか意気込んでた時期もあったが、結局40枚止まりとか半分にも足りてない。
なにより致命的なのが銀霊の在庫が5枚とか。銀張らずに剣盾輪隕とかでごまかすしかないな

そして、時間は過ぎて13時。も誰が来るのかよくわかんないし、誰も来ないしw
その後
1時間前まで面子が確定せず、どうなることやらって感じでしたがとりあえず自国は6人揃いバトル開始

事前情報で相手国も6人揃っていないことが発覚でバトメン5人+一般プレーヤー1人とのこと。

ちょっとはいい勝負になることを期待して、奇策は弄せずがっつり戦うことに。

自分は8階立ての砦(6?)の担当で2分でクリアで世界記録!?とかはしゃいでいたのがピーク
とりあえず砦勝って隣接FOERN→OTTER
このあたりまでは順調

しかしここから死にまくり。
覚えてる限りで、OKAYAMA3階死亡とか、CONCERTO2階死亡とか、ミスってないのに初期配置の敵に殺されすぎてイライラw

MAPはだる緑多目で、動く障害物のCONCERTOやNAGASHINOに松明のHARMONY、高階層のMITO、ポケット少ないOTTER,HACHIGATAといった構成

お互い青はあまり手を付けずにこちらがSHIBATAを相手が視界確保に2つだけ青を取った状態で戦況が推移

しばらくの間500対500くらいでイーブンな展開

残り100分くらいでこちらに赤オーブ

中立赤の中からYONEZAWAとCRYSTALを選択し、攻略。中立青もTORNADO、TALL、FINE等などを攻略。
自分の取ったTORNADOがまぁまぁ時間稼いでくれたりもして若干リードの展開に

とはいえYONEZAWAが痛恨の霊無しだったのもあり、油断はできない。

双方青、緑、紫オーブ取り合いながら時間が過ぎて残り40分くらい

相手が中立赤を燃やし始めたのを見て、こちらも中立赤を攻略開始。この辺りは手の内を知り合っている対戦相手だけに、作戦も立てやすいところ

依然若干のリードはあるものの、こちらはあまり〆用の城を残せていない状況で残り30分
お互いに禁止のおけた赤城が攻略中の状態で、ここからは一切のミスが許されない戦況

CRICKET 若干時間かかるも無難にクリア
DOLCE 禁止有りもハリボテとみて特攻すると、ハイド、風神、死神のダブルが置いてあって5階ですでに瀕死
そこから、倒したハイドGがモンカになって、しかも遺産にスペポを残して逝ってくれる超ラッキーも
7階で再びGと一通のコンボで大嵌められ。最上階何とか上がるも、手持ちはサーチと単ファイヤー2枚
SHOPに一縷の望みを託すも最果て。こうなったら祭壇踏むしかない状況で、隣の部屋にJAMPも無し
そこから下の部屋に行ったところで金ドラさんご一行の出撃・・・
階段部屋まで戻って逆の部屋に行くも、祭壇から沸いた阿修羅を倒す体力が無い状況で詰み・・・
からの
気合の復活でなんとかクリア!
BRICK→MARUGAMEと攻めてる間にCRICKETの防衛テロップが出たりしつつ、運営見終わった段階で残り2分。
中立MAGNETをエターナ爆で攻めようと思ったら、MAPが見えなくなってて行く城なくなって終了。
その間に各自、〆用に残しておいた城や霊無しで帰ってきた青から黄色と立ち回っての終戦。
こちらは残り1分で青1つ、黄色3つを攻略するも、どこまで反映されるのかドキドキしながらの結果発表

集計中

DSC_0132.jpg


ドキドキ

ドキドキ

集計中の時間がいつもより長い









結果発表

DSC_0133.jpg

緑1個差でなんとか逃げ切りました!
正直中盤までは相手バトメン1人足りてないのもあって、もう少し余裕あったのですが、さすが格上の相手ということで怒涛の追い上げでした。

こう毎回結果発表まで勝敗がわからないバトルが続くと、めちゃめちゃバトルを楽しめますねw

個人スコア
DSC_0147.jpg
これで2位

今回は結構なんにもないところで普通に殺されたりしてたのでいまいちですが、これが実力
(ちなみにセイントじゃなくて侍です。)

鐘爆するつもりだったものの使えたのは、赤オーブ中に行った中立TORNADOのみだったので、
アイテム全く減らず。
鐘7枚とグレソ1、イビソ10本、ホーミング10、エターナ1とかそんなもん。
ダブモンは元から無かったので、壊滅といえば壊滅。
魔導師、蛙、サメ、ターミ、ドラゴン、目玉、銀霊あたりが元から5枚くらいずつしかなくて全滅。
あとは、スロット回して集めたテグミンの単モン20枚くらいが全滅

ここまできたらあと2戦。勝って〆たいですが、来週は面子揃うか微妙。
最終戦は面子揃って競合店舗との一線なので、ここで燃え尽きる予定です!







コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

前置きで不安だったのですがファイナル初戦を拾っていたとは…
バトル勝利おめでとうございます!
しかし今作は最後にきっちり捲ってくる展開での勝利が本当に多いですね。
のろまな自分だと序盤の緑をミスしてしまうと、
そこで絶対集中力切れて、後はずるずる行きそうです。

次戦も楽しみにしているので、頑張ってください。

はじめまして

いつもバトルブログ楽しみに拝見してます!
勝利おめでとうございます。戦況を把握しながらバトルを進行出来てすごいですね!
自分は去年の秋スタートでバトル参加は今年からなので、ただがむしゃらに突っ走る形ですw
戦法等大変勉強になります、これからもブログ楽しみにしています。残りのバトルも頑張って下さい!

黄色さん

お疲れ様です。
正直絶望的だと思ってたのですが、諦めずにできる限りのことをやって良かったです。
これだけ接戦続きはモンゲーの頃からやってる自分ですが、初体験ですね。
毎回OTTERの1階開幕に4体敵がいたりして発狂しそうな時間もありましたが、勝利で全て報われた気がします。
いつも応援ありがとうございます。

覇王さん

初めまして。コメントありがとうございます。
つたない文章ですが、少しでも覇王さんがエタナを楽しむのにお手伝いができたら、とても嬉しいです。
このゲーム、何も知らない状態からスタートするのはとても難しいゲームだと思いますが、秋から始めて、既にバトル参加されているとはw
もしご不明な点などあれば、可能な限り全力でお答えさせて頂きますので、お気軽にコメントください。
